学びの内容

学科長メッセージ

グローバルな視野を持った自立した女性を目指す方を歓迎します

英語英文学科 学科長 高本 裕迅 教授

英語英文学科 学科長 高本 裕迅 教授 白百合女子大学の英語英文学科は、ご自分の興味や将来への展望を考えながら選択できる多彩なコースやプログラムを用意しています。1、2年次では、英語運用能力を鍛えるためのたくさんの科目があり、同時に専門分野へ進むための準備もしっかりとできるようになっています。また、中心となる3つの分野だけでなく、グローバルな視点や就業力をつけるためのプログラムもあります。留学についても、多くの種類があります。以上のような特徴を少し詳しくまとめると、次のようになります。

1.入門セミナーですべての教員に触れる

まず、1、2年次のこのセミナーで、学科の教員が持ち回りで授業を担当していき、2年間で様々な分野の教員に触れることができるようにしています。この2年間にわたる科目を通して、文学、文化、コミュニケーションなどのいろいろな分野への興味や視野を広げられるだけでなく、3年生以降の専門分野決定のためにも大きなヒントを手に入れることができます。

2.英語英文学科としての基幹コース

「英米文学・文化」「比較文化・文学」「ことばとコミュニケーション」という3つの中心的なコースがあります。「英米文学・文化」コースでは、英米だけでなく、広く英語圏の文学や文化に接して、多様な価値観と原文で理解できる力を養成します。「比較文化・文学」は、授業はもちろん、レポートや試験もすべて英語で行われます。英語で日本文化や文学、あるいは歴史について発信する力をつけたい方にはお勧めです。「ことばとコミュニケーション」コースは、言葉についての知識を積み、研究するだけでなく、コミュニケーションについて探求し、同時に運用できるようになることも目指します。

3.英語で仕事をしたい方たちのためのプログラム

次の3つのプログラムは、白百合女子大学英語英文学科の大きな特徴です。ご自分の希望に合わせてぜひ参加してみてはいかがですか。

  1. グローバルビジネスプログラム
    国際社会で活躍できる人材を育てるために、ビジネス英語、国内外企業実地研修などを通して、国際的な就業力を育成するプログラムです。
  2. 児童英語指導者養成プログラム
    子どもたちに英語を教える指導者になるための技能や英語能力を養います。小学校に行って、実習もします。
  3. ホスピタリティマネジメントプログラム
    航空・ホテル・観光業界などを目指す方たちのために、それらの分野で必要な英語、国際的教養、また接客業に求められる立ち居振る舞いなどまで学ぶことができます。

4.多彩な留学プログラム

夏休みなどを利用した数週間の短期留学、またさらにアメリカ、イギリスなどで本格的に勉強したい方のために、中期(3ヶ月)、長期(半年、または1学年間)など、留学のプログラムも、期間、行き先など多彩です。

以上のような多くの選択肢から、将来を考えながら、ご自身だけのプランを立ててみませんか?学科のすべての教員、職員が、みなさんを歓迎します。

Page Top