業績 |
[論文]
- 眞榮城和美,藤森秀子,八木下暁子,菅原ますみ 北村俊則 2001 児童期における自己評価と親子相互作用-「意見尊重的態度」に関する分析からー 性格心理学研究第10巻第1号 p58-59
- 山形伸二,菅原ますみ,酒井厚,眞榮城和美,松浦素子,木島伸彦,菅原健介,詫摩武俊,天羽幸子 2006 内在化・外在化問題行動はなぜ相関するのか-相関関係の行動遺伝学的解析— パーソナリティ研究第15巻第1号 p103-119
- 眞榮城和美,菅原ますみ,酒井厚,菅原健介 2007 改訂・自己知覚尺度日本語版の作成-児童版・青年版・大学生版を対象として- p182-188
- 酒井厚,菅原ますみ,木島伸彦,菅原健介,眞榮城和美,詫摩武俊,天羽幸子 2007 児童・青年期前期における学校での反社会的行動と自己志向性-短期縦断データを用いた相互影響分析 パーソナリティ研究第16巻1号 p66-79
- 眞榮城和美,繁多進,菅野幸恵 2009 乳幼児を持つ母親の自己評価と子どもの問題行動-子どもの安定した愛着形成に関わる母親の自己評価に関する検討を中心として- 白百合女子大学 発達臨床センター紀要 第12号 p37-48
- 眞榮城和美,西一夫 2009 学習チューター活動による大学生の自己成長過程と学生支援体制に関する検討 『清泉女学院大学人間学部紀要』第5号 p3-17
- 眞榮城和美 2011 学習チューター活動の支援方法に関する検討
- -大学内におけるセンター型支援・ネットワーク型支援の在り方- 『清泉女学院大学人間学部紀要』第8号 p15-25
- 眞榮城和美 2013 幼児期における精神的健康と自己有能感・社会的受容感との関連 『清泉女学院大学人間学部紀要』第10号 p13-20
- Lucy R. Betts, Ken J. Rotenberg, Serena Petrocchi, Flavia Lecciso,Atsushi Sakai, Kazumi Maeshiro, and Helen Judson 2013 An investigation of children's peer trust across culture: Is the composition of peer trust universal? nternational Journal of Behavioral Development p33-41
- 眞榮城和美,酒井彩子,上長然,田仲由佳,前川浩子,松本聡子,則定百合子,梅崎高行,高橋英児,酒井厚 2014 親子の相互作用に関する観察評定マニュアル日本語版の作成-親の評価的フィードバックと子どもの自尊感情の関連から- 『清泉女学院大学人間学部紀要』第11号 p49-58
- 酒井厚,ローテンバーグ ケン,J・ベッツ ルーシー,眞榮城和美 2015 児童期における仲間への信頼信念と学校での孤独感との関連 -教師や親への信頼信念との交互作用の観点から- パーソナリティ研究第24巻 第1号 p15-25
- 眞榮城和美,村中泰子,佐野予理子,寺門正顕,田村俊輔,中澤保生 2015 信州版ソーシャル・エモーショナル・ラーニングの開発と展開(1) ~ソーシャル・エモーショナル・ラーニングとしての森林セラピーの展開~『清泉女学院大学人間学部紀要』第12号 p39-52
- 眞榮城和美,寺門正顕,村中泰子,石井国雄,田仲由佳,田村俊輔,佐野予理子,中澤保生 2016 信州版ソーシャル・エモーショナル・ラーニングの開発と展開(2) ~ソーシャル・エモーショナル・ラーニングとしての森林セラピーの展開2~ 『清泉女学院大学人間学部紀要』第13号 p1-12
- 眞榮城和美,浅岡 靖央,目良 秋子 2017 教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に関する検討 : エデュテイメント大学活動を通して(1)-白百合女子大学研究紀要 53, 93-112.
- 榊原洋一・村松志野・松本聡子・瀬尾知子・眞栄城和美・Tran Diep Tuan・Kaewta Nopmaneejumruslers・菅原ますみ(2017)「アジアにおける子どもの自尊感情の国際比較」『チャイルドサイエンス』14, pp.39-43.
- 眞榮城和美・酒井厚(2018)「就学移行時期における子どものQOLの発達と関連要因の検討ー親の自尊感情・養育態度との関連を中心としてー」『チャイルドサイエンス』16、19-24.
- 眞榮城和美・石沢順子・土橋久美子・やたみほ・大貫麻美・浅岡靖央・目良秋子・宮下孝広(2018)「教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に関する検討ーエデュメント大学活動を通して(2)ー」『白百合女子大学大学研究紀要』54、85-99
- 眞榮城和美・春日文・千﨑美恵 2019 教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に-関する検討(3)-ルーブリックを用いた学生の学びの姿-白百合女子大学研究紀要第55号,147-162.
- 眞榮城和美 2020 教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に関する検討(4):大学立地資源を活用した体験的活動による学生の学びの姿-白百合女子大学研究紀要第56号,87-101.
- 眞榮城和美・目良秋子 2021 放課後等デイサービスにおける演劇アウトリーチ活動の実践とその効果-白百合女子大学研究紀要第57号,185-200.
【報告書】
- 眞榮城和美・大野祥子・中山千秋・目良秋子・鈴木忠 2019 女子大学生におけるキャリア教育の在り方とその教育効果に関する検討1,生涯発達心理学研究第11号.63-73.
- 眞榮城和美・田島信元・目良秋子・やたみほ 2020 「地域にひらかれた子育て」に携わる大学の試み-白百合女子大学人間総合学部エデュテイメント大学の挑戦-,子育て研究第10巻,64-65.
【最近の学会発表】
- Maeshiro K., Murohashi H., Umezaki T., Sakai A.,Tanaka U., Sakai A.The rrelationship between children’s competence and mother’s global self-worth: A Japanese longitudinal study3 .19th European Conference on Developmental Psychology 29 August to 1 September 2019 in Athens, Greece.
- 眞榮城和美・村松志野・松本聡子・瀬尾知子・菅原ますみ・榊原洋一 就学移行期における子どもの自尊感情と母親の自尊感情との関連 日本子ども学会第16回学術会議プログラム・抄録集,26.於:首都大学東京.
- 眞榮城和美・鈴木智裕・やたみほ・石坂浩・宮本信也・高橋英児 学校から見る子ども同士の世界(市民公開講座),日本子ども学会第16回子ども学会議プログラム・抄録集,12-13.大会企画シンポジウム2,2019年10月26日,於:首都大学東京
- 眞榮城和美・田島信元・目良秋子・やたみほ 「地域にひらかれた子育て」に携わる大学の試み-白百合女子大学人間総合学部エデュテイメント大学の挑戦- 日本子育て学会第11回大会,2019年11月30日,於:白百合女子大学
- 眞榮城和美 セカンドステップの効果 日本こどものための委員会主催 第8回セカンドステップ全国大会,2019年11月24日,於:国立オリンピック記念青少年総合センター
- 眞榮城和美・酒井厚・梅崎高行・細川美幸・渡辺弥生 2021 就学移行期における子どもの発達と適応-生態学的システム理論に基づく観点からの検討- 日本発達心理学会第32回大会 於:関西学院大学(Web開催)
- 眞榮城 和美・梅崎 高行・酒井 彩子・前川 浩子・酒井 厚 2022子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(19)ー幼児の知的コンピテンスの発達と母親の全体的自己価値感との関連を中心としてー日本発達心理学会第33回大会 Web会場 7AM1-F-PS12 p282
[著書]
- 眞榮城和美 2005 自己評価に関する発達心理学的研究 —児童期から青年期までの検討— 風間書房
- 菅原ますみ 監訳 2006 発達精神病理学 子どもの精神病理の発達と家族関係 E・M・カミングス、P・T・デイヴィーズ、S・B・キャンベル 共著 第10章担当 ミネルヴァ書房
- 繁多進(編)2009 子育てに活きる心理学 実践のための基礎知識 新曜社 第4章担当
- 青木多寿子・戸田まり 2009 児童心理学 学文社 第10章担当
- 眞榮城和美 2010 児童心理学 特集「自己肯定感」を高める セルフエスティームを高める要因—これまでの研究から 金子書房
- 眞榮城和美 2012 児童心理学 特集 自分を大切にできない子 自己肯定感の構造 —自己肯定感の栄養素と栄養バランスについて考える 金子書房
- 佐伯素子・齊藤千鶴・目良秋子・眞榮城和美 2013 きほんの発達心理学 おうふう
- 中里至正・松井洋・中村真 2013 新・心理が宇の基礎を学ぶ 第4章担当 八千代出版
- 眞榮城和美 2014 児童心理学 特集 子どもの怒り 自分の気持ちを落ち着いて話す —セカンドステップの実践から
- 黒田祐二 編著 2014 実践につながる教育相談 第11章担当 北樹出版
- 佐伯素子・目良秋子・眞榮城和美・齊藤千鶴・三木陽子 2020 基礎から学ぶ発達心理学 大学図書出版
- 秦野悦子・近藤清美 編 公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学 第12章 パーソナリティの発達担当
- 相澤仁編集代表・酒井厚・舟橋敬一編 2021 シリーズ みんなで育てる家庭養護3 アセスメントと養育・家庭復帰プランニング 第7章担当
|