白百合の風景

【2017.11.13】企業見学会を実施しました(キャリア支援課主催)

今回はキャリア支援課で毎年行っている、企業見学会についてご案内いたします。
就職活動を始めた学生の企業や職業への理解を深めるため、赤坂にあるエービーシー商会という企業に毎年見学会を受け入れてもらっています。
こちらの企業は建物やウッドデッキなど床のパネル、屋外の防水や照明などの建築資材を扱っており、本学の卒業生も多く活躍しています。

赤坂の本社内にあるショールームを企業の方にご案内してもらいました。


建築材料の用途や性質についての説明を受ける学生。あっと驚く工夫や技術や凝縮されていました。




本学卒業生である社員からの説明もあり、社会人として立派に働く先輩の姿がとても印象的でした。


今回訪問したエービーシー商会は、一般のお客さん向けではなく、建築会社や工務店など実際に工事を行う会社に商品を販売しています。
就職活動をする中で、なかなか気づきにくい業界ですが、このような隠れた優良企業の見学会や学内説明会を本学では積極的に行っています。

【2017.11.09】キャリア支援課による就職支援イベント

日に日に秋が深まってきましたね。
今回は、学内で行っている就職支援講座やイベントについてご紹介いたします。

就職活動では志望先の業界研究、応募書類の提出、筆記試験、面接試験といった流れが一般的なのですが、ここで重要になってくるのが自分自身の振り返りです。
本学のキャリア支援課では過去の経験から自分の強みを見つけ、どのような仕事に向いているかを考えるための講座を開いています。

まずは、このような講座に参加して応募書類や面接で話す際の要素を整理してもらいます。その後、キャリア支援課職員との個別面談でじっくりと完成形に仕上げ、自信を持って就職活動本番を迎えられるよう、個性を引き出す支援を行っています。


就職支援講座の様子。学生に考えさせ、グループで話し合ったり、紙にまとめるような作業を取り入れています。



そして、もう1つイベントをご紹介します。
就職活動を終えた4年生に質問や相談ができる学生アドバイザー相談会が今年も始まりました。





就職活動を始めたばかりの3年生は不安がありますが、会社の調べ方や応募書類の書き方、キャリア支援課の活用方法など先輩達からのアドバイスを受け、参加者の表情がキラキラしていたのが印象的でした。
例年この相談会に参加して初めてその業界を知り、新たに興味を持つ学生も多く、自分の視野が広がるきっかけにもなります。
このように先輩と教職員が連携しての就職支援も本学の特長です。
 

【2017.10.31】【ご報告】 白百合祭進学相談会

10月28日(土)白百合祭初日に進学相談会を実施しました。
あいにくのお天気でしたが、昨年を上回る来場があり、各学科のブースは一時相談待ちの列ができました。
雨の中、たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
白百合祭



今回は土曜日ということもあり受験生だけでなく保護者のご来場も多く見られたのが印象的でした。
学科のカリキュラムや授業内容、大学生活全般について質問され、本学の内容を理解されたようでした。

次回の受験生向けイベントは
2017年12月10日(日)12:00~16:00
「冬季キャンパスガイダンス」です。
当日は一般入試解説、在学生との懇談などのプログラムをご用意しております。
来場者特典として最新版赤本をプレゼント!
たくさんのご来場お待ちしております。

 

【2017.10.27】10/28(土)白百合祭進学相談室

明日10月28日(土)12時~16時、白百合祭と同時開催で、受験生のための進学相談室を開室します。
予約は不要なので直接お越しください。

個別相談ブースでは、各学科の教員と在学生が講義や学生生活についての質問に答えてくれます。
白百合でどんなことが学べるのか、そしてキャンパスライフについても聞くことができるチャンスです。
是非、教員や在学生の声を聞いて、本学について理解を深めてください。

また、進学相談室の来場者特典として、最新版赤本をプレゼントいたします。


白百合祭進学相談室についてはこちら

明日からの白百合祭に向け、実行委員の学生が一生懸命準備を行っていました!






みなさまのご来場をお待ちしております。

【2017.10.19】AO入試(自己推薦・小論文方式)の出願について

2017年10月20日(金)からAO入試(自己推薦・小論文方式)の出願が始まります。
対象学科:<文学部> 国語国文学科
              フランス語フランス文学科
       <人間総合学部> 児童文化学科
出願期間:2017年10月20日(金)~11月3日(金・祝)

学びの意欲や、高校生活で積極的に取り組んだ経験と、小論文での理解力・表現力を評価する入試です。
詳細はこちらをご覧ください。