白百合の風景

【2018.07.10】打ち水大作戦【報告】

管財課/エコサポーターより報告がありましたのでご紹介します。

「2018年7月3日(火)12:10から、中庭にて打ち水大作戦を行いました。
学生エコサポーターを中心に、今回も暑い夏を少しでも涼しく過ごそうと企画しました。



当日は大変日差しが強く快晴で、絶好の打ち水日和でした。
 



イベント開始直後、アスファルトの路面温度はなんと、51℃を記録していましたが、
イベントが終わる頃には36.2℃まで下がっていました。


打ち水で撒いた水は気化しながら地面の熱を下げ、蒸発した水蒸気が風により、ほんのりと涼やかな風を感じられ、打ち水の効果を体感することが出来ました。
 

参加した方はみんな童心にかえって、企画を楽しみながら一緒に盛り上げてくれました。」

 

【2018.07.06】7月15日(日)オープンキャンパスのお知らせ

今週末の7/15(日)にオープンキャンパスを開催します。
入試制度や各学科の学びについて理解していただけるプログラムを多数ご用意しています。







当日は受験生先着100名様にオリジナルグッズをプレゼント!
詳細は特設ページをご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしています。

【2018.07.05】アメリカ大使館 講演会

7月2日(月)にアメリカ大使館勤務の外交官 ウェン マイク氏による講演会が開かれました。
 


講演会に引続きワークショップもおこなわれ、学生たちは日ごろの成果を発揮し英語でのディスカッションを繰り広げました。







学生たちからの質問にも丁寧に答えてくださり、とても有意義な時間を共有することができました。





【2018.07.02】フランス語発表会

6月25日(月)にフランス語発表会がおこなわれました。



歌や朗読などを披露するヴァリエテ部門とスピーチ部門の2つの部門があり、
自身の思いをフランス語で表現していきます。
 



フランス語を習い始めて2ヶ月の1年生や
他学科の学生の参加もありました。


入賞者は秋に開かれる日本学生フランス語弁論大会に出場予定です。
みんなの応援を胸に、次のステージを目指します。










【2018.06.27】選挙のマスコットキャラクターめいすいくん

今年も選挙のマスコットキャラクター「選挙のめいすい(明推)くん」が訪れました。




学生国際交流団体COSMOPOLITEが毎週火曜日のお昼休みに開いている「留学生とのランチタイム」。
そこに参加していた学生が協力して手書きのメッセージボードを作成。写真撮影もおこなわれました。

 

撮影した写真は、調布市のホームページの選挙カウントダウン写真として掲載されています。