白百合の風景

【2017.03.17】2016年度学位記授与式【報告】

2017年3月15日(水)本学講堂にて、2016年度学位記授与式が行われました。

白百合 学位記授与式

白百合 学位記授与式

白百合 学位記授与式

白百合 学位記授与式

卒業を祝うつどいでは、友達や先生方と一緒に記念撮影をする学生でにぎわっていました。

白百合 学位記授与式

白百合 学位記授与式

白百合

ご卒業おめでとうございます!
これからのさらなるご活躍を期待しています。


【2017.03.16】卒業感謝ミサ【報告】

2017年3月14日(火)に、学位記授与式を翌日に控えた4年生を対象に「卒業感謝ミサ」が本学チャペルで行われました。

白百合 卒業 ミサ

福音朗読では“百匹の羊のたとえ”(ルカによる福音15章1-7節)の箇所が読まれました。
本学教授・星野正道神父様からは「みなさんはこれまで、家族から、恩師から、友人から、さまざまに助けられて明日、大学を巣立つ。これからは自分が受けた愛を、他の人々に与えられる人になってほしい」というメッセージが伝えられました。

 

【2017.03.16】グローバルビジネスプログラム(GBP)第三期生修了式

2017年3月14日(火)15:30よりフォンス・ヴィーテにてグローバルビジネスプログラム(GBP)第三期生修了式を行いました。

白百合 グローバル 英文 イベント

グローバルビジネスプログラムは、本学で文学部の学生を対象としたプログラムです。
修了式では、学長を始め先生方からお言葉をいただき、一緒に記念撮影をしました。



【2017.03.16】学外進学相談会(3/14)【報告】

2017年3月14日(火)大宮ソニックシティで開催した女子大フェアに参加しました。

学外進学相談会 白百合 大宮 入試 イベント

今回の相談会では、白百合にまだ行ったことはないけれど、
学びの内容等が気になるという方がいらっしゃいました。

3月25日(土)には春季キャンパスガイダンスがあり、
在学生がキャンパスライフを紹介したり懇談ブースでお話しする企画もありますので、
ぜひいらしてください。

関連ページ①:春季キャンパスガイダンス
関連ページ②:学外進学相談会


【2017.03.10】わたしの授業紹介⑦

【文学部 英語英文学科】


白百合 英語 文学部 授業

英語英文学科と聞いて英語を話す授業が多いのかなと思っていませんか?

私はその1人であり、白百合女子大学へは英語が話せるようになりたいという理由で受験しました。

 

授業は基本的にネイティヴの先生方によって英語で進みます。
英語で授業と聞くと不安に思う方もいるかもしれませんが、白百合女子大学では20人前後といった少人数クラスなのでその場で質問することができます。
また英語でスピーチする場が多く設けられています。人前でスピーチすることは緊張しますが自分の意見を見直す良い機会になり、とても貴重な経験です。

 

授業は英語を話すだけでなく、英語圏についての知識や映画をもとに日本と英語圏との比較、英語の教育法など幅広く学べます。


現在2年生の私は幼い頃に通っていた英語教室の先生に憧れて、子どもに教えるための英語教育の授業をとっています。
子どもたちの性格を考えて、体で覚える英語や歌を導入して学ぶなど、先生方がいかに工夫して教えていたかを知りました。

このように英語を学ぶにもいろいろな種類があります。


そして授業を受けていくうちに私が英語を学ぶ理由が、英語を使った仕事に就いて英語をもっと話したい、と明確になってきました。

 

白百合女子大学では自分の興味のある英語の分野を見つけることができる場所です。
みなさんもぜひ、興味のあることを見つけてみませんか。