ホーム > サークル活動 > りぼんプロジェクト
 

サークル活動

英語英文学科 R.S
りぼんプロジェクト
英語英文学科 R.S

りぼんプロジェクトとは学生が主体となり、新入生のみなさんが希望を持って学生生活を送れるようサポートする取り組みです。入学してからの約1か月間は、白百合のマークが入ったピンク色のスカーフを着用し、スタンプラリー等のイベント企画、大学周辺のマップ発行やキャンパスナビゲート活動、ピアサポート団体の紹介、インフォメーションセンターの役割を持つピアスポットの設置など、新入生のみなさんが1日でも早く大学生活に慣れてもらえるようにさまざまな活動を行います。

例えば中庭ランチ会では、テントとレジャーシートを広げて、みんなでお昼ご飯を食べながら、学生生活についての相談会などを行います。先輩と新入生だけではなく、学長や教職員も一緒にランチを楽しみ、多くの方々に参加していただけました。また5月には、新入生をきめ細かにサポートする大学として、私たちの活動の様子がNHKの「ニュース7」という番組で紹介されたりもしました。

白百合を受験しようとお考えのみなさん、白百合女子大学に入学して困ったときは、ピンク色のスカーフを着用した私たちピアサポーターにお気軽にお声がけください。みなさんにお会いできる日を、心よりお待ちしております。