ホーム > 海外留学レポート > アメリカ長期留学体験記 英語英文学科 M.F
 

海外留学レポート

英語英文学科 M.F
アメリカ長期留学体験記
英語英文学科 M.F
Benedictine College

留学を経験し、視野の広がりを実感


留学の様子

高校1年のときにカナダでホームステイをして以来、長期留学は私の夢でした。夢が叶い、本校の海外協定校であるアメリカのベネディクティン・カレッジに、約9か月間留学しました。
いざ行くと決めたものの、出発前は不安と緊張で一杯でした。最初はわからないことや戸惑うことも多く、周りの人たちに随分助けられました。拙い英語を気にせず、思っていることを何とか伝えようと努力し、わからないことは何でも積極的に聞くようにしました。カトリックの精神が身についた友人の心からの優しい言葉や態度に、何度も感動させられました。
勉強は課題が多く大変でしたが、寮生活だったため、ルームメイトや周りの人たちのがんばりが目に見え、私も乗り越えることができました。また休暇が何回も挟まれるアメリカの大学教育は、勉強する時と遊ぶ時のメリハリがついたとても良いシステムだと感じました。休暇中は、友人宅に泊めてもらったり、ホームステイをしたり、観光旅行をしたりもしました。どのご家族も温かく迎えてくださり、素敵な思い出がたくさんできました。
この留学で未知の世界を知り、多くの友人や尊敬できる人たちと出会ったことで、私の視野が広がりました。お世話になったすべての人たちと、このような素晴らしい機会を与えられたことに心から感謝しています。そしてこの貴重な経験を今後大いに生かしていきたいと思います。