ホーム > 海外留学レポート > フランス長期留学体験記 フランス語フランス文学科 K.S
 

海外留学レポート

フランス語フランス文学科 K.S
フランス長期留学体験記
フランス語フランス文学科 K.S
Institut Catholique de Paris


私は、3年生の前期にフランスのパリに留学していました。前期、夏期講習ともに、パリ・カトリック学院にてフランス語とフランス文化を学びました。語学は教室で学習しましたが、フランス文化の授業は、学校を飛び出し、歴史ある街並みを先生がフランス語でわかりやすく説明してくれるという内容でした。クラスメイトもとても面白い人たちばかりでしたし、先生方も時には厳しく、時には優しくと素敵な先生ばかりでした。
学校の授業がない日には、街の有名な図書館に行って利用者カードを作り、ただ机で宿題をする目的で通っていました。何時に行っても学生でごった返し、友達同士で来ていても絶対に話さず静かに勉強している姿に刺激を受けました。
学校外でもフランス人と交流をしたり、学校が休みに入ると一人で国内の世界遺産を巡る旅に出たりと、何事にも積極的に取り組みました。
フランス語の授業や生活に不安もありましたが、異文化に触れることができ、また視野が広くなり、新しい発見もありました。人生の中で貴重な体験をできたことに感謝し、今後に生かしていきたいと思います。