ホーム > 海外留学レポート > フランス留学体験記 フランス語フランス文学科 S.Y
 

海外留学レポート

フランス語フランス文学科 S.Y
フランス留学体験記
フランス語フランス文学科 S.Y
フランス留学体験記

大学の授業でフランスの文化や歴史について学んで行くうちに、実際にフランスの空気に触れながら、人々の生活や食文化、価値観についてもっと深く知りたいと思い、3年生の2月から1年間フランスのアンジェへ留学しました。

留学中の授業内容は、文法、発音、読み書き、コミュニケーション、プレゼンテーションと多種多様で、自分の興味のあるオプション授業を選ぶこともできました。1クラスの人数は15名程度で、世界各国から来た人と友達になれます。前期の授業は6月上旬に終わり、後期は10月からとなるため、私はその間の2か月間に夏期講習を受け、さらなるフランス語力の向上に努めました。また、夏や冬のバカンスを利用して、イギリス、イタリア、ドイツ、チェコなどさまざまな国へ旅行に行きました。留学先では、前期は女子寮に滞在し、後期はホームステイをして、どちらもとても楽しく過ごすことができました。フランスに到着した当初は緊張や不安もありましたが、毎日が充実しており、良い人々にも恵まれ、非常に有意義でかけがえのない時間を過ごすことができました。この貴重な体験を今後に生かしていきたいと思います。