白百合女子大学大学院パンフレット
8/20

082) 国語学、国文学、また国語教育、日本語教育など国語および国語を用いて表現されるもの全般に関する専門的な理論・教養・知識・技能を身につけることで、広く社会に貢献しうることを目的として、専攻に関わる各時代・各分野の演習科目を設置する。3) 言語文学に対して、より深く幅広い教養・知識を身につけることを目的として、他言語他文化を含めた講義「オムニバス」科目を履修することができる。また、専攻内での隣接分野にも広く接することを目的として、修士論文または特定の課題についての研究の成果を執筆する年度には、年に一度開催される「研究発表会」で発表の機会を設け、専攻全体で指導を行う機会を持つ。国語国文学専攻では、修了認定・学位授与の方針ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身につけるため、以下のように教育課程を編成・実施する。1) 学生自身の関心と課題に基づく修士論文作成を目的として、「修士論文指導」科目を設置する。また、修士論文に代わる、特定の課題についての研究を希望する学生に対しては「特定の課題に関する研究指導」科目を設置し、複数の教員による指導を行う。これらの科目は「課程修了および学位取得スケジュール」、国語国文学専攻の「論文審査基準」に従う。● 修士課程:2年国語学・国文学とその関連領域を、専門的かつ学際的に研究。多岐にわたる研究対象に対して、それぞれの専門分野で経験豊富な教員が指導にあたり、豊かな知識と人間性をあわせ持ったスペシャリストを育成します。教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)切磋琢磨する研究環境本専攻では、国語学・国文学とその関連領域に対して、専門的かつ学際的な研究を進めています。文学研究の関連分野は広範にわたり、日本史、民俗学、風俗史などの人文社会学の分野や、演劇、絵画といった芸術にもおよんでいます。本専攻では、このように複雑多様化する研究に、さまざまな角度からアプローチできるように多様なカリキュラムを用意しています。研究者としての道を志す者はもちろん、教育者を目指す者、社会人としての経験を積んだ後あらためて向学心に燃える者、あるいは日本語や日本の文学・文化について深い関心を持つ者など、多様な背景を持つ院生同士が集い、互いに切磋琢磨しうる環境を醸成しています。本専攻において、さらに学識を深め、実力と人間性を兼ね備えた研究者・教育者、あるいは豊かな教養と高度な知識を駆使できる職業人となることを期待しています。国語学・国文学・日本語教育の3分野から学ぶ本専攻には、国語学、国文学、日本語教育の3つの研究分野があります。国語学においては、それぞれの時代の日本語の実態や変遷のあり方に対する考察を深めています。国文学においては、広い視野から日本文学をとらえるために、さまざまなジャンル・時代を取り上げて研究を進めるとともに、これまで未開拓であったジャンルなど、文学の先端領域にも取り組んでいます。日本語教育においては、教育の現場をもとに、日本語の仕組みと接触場面の研究を充実させています。修士論文は、国語学、国文学はもちろんのこと、日本語教育でも執筆することができます。また、いくつかの領域の研究を組み合わせて修士論文に代えることもできます。知的な刺激にあふれた環境で、豊かな専門知識を身につける。国語国文学専攻

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る