入試情報

入試Q&A

入試について、よくある質問と回答集です。本学の受験の際の参考にしてください。
その他 、【 お問い合せ 】からも質問可能です。

入試全般

出願要項はどうやって入手すれば良いですか?
入試によって異なります。出願要項配布開始時期および請求方法は本学ホームページ上でお知らせします。
AO入試、指定校推薦で合格した場合は必ず入学しなければいけませんか?
AO入試、指定校推薦は、本学が第一志望であることが出願要件の一つですので、合格した場合は、原則として入学していただくことになります。
ある入試での不合格者が、その後に実施される違う入試を受験した場合、不利になりますか?
前の入試結果が後の入試結果に影響することはありません。
入試当日、昼食の準備は必要ですか?
入試によって異なります。必要に応じて各自で持参してください。なお、試験当日に学食や購買部の営業は行っておりません。

AO入試

AO入試を希望する場合、オープンキャンパスには参加した方がよいですか?
オープンキャンパスの参加は問いませんが、各学科で学ぶ内容や学生生活など、本学について理解する最適な機会なので、参加をおすすめしています。
AO入試に出願するとき、他大学に出願できますか?
他大学に出願はできますが、AO入試は本学が第一志望であることが出願要件の一つですので、合格した場合は、原則として入学していただくことになります。
AO入試では、複数の学科へ申し込むことはできますか?
同一方式での併願はできません。
全国大会規模のコンクールで入賞するなどの実績がないと評価されませんか?クラブやボランティアで活躍していると有利ですか?
それだけでは評価の対象になりません。その活動によってあなたが得たもの、どういう成長があったのかをアピールしてください。
高校時代の活動が、学科の学びに直接関係しないのですが、大丈夫ですか?
問題ありません。あなたが今まで頑張ってきたことやその活動によって得たもの、入学後の具体的な学習目標、将来の夢などをしっかりアピールしてください。
「課題提出・プレゼンテーション方式」で調査書は合否に影響しますか?
参考程度とし、原則、事前課題やプレゼンテーションの結果で合否判定をします。
「自己推薦・小論文方式」について、調査書が発行されない場合は出願できませんか?
調査書の提出が可能な学校卒(予定)の人が対象となります。
出願書類の提出日が早いか遅いかで、合否判定に有利・不利がありますか?
ありません。ただし、締切日(消印有効)については必ず確認し、余裕を持って出願してください。
提出書類について一次審査等がありますか?
出願書類提出時の選抜はありません。出願者全員に当日の試験を受けてもらいます。
プレゼンテーションと面接はどう違うのですか?
面接官の質問に対して受験生が回答するという意味では大きく変わりません。ただし、プレゼンテーションについては、決められた評価項目に沿って質問・回答がなされる点、また事前課題に関する質問が多分に含まれる点が通常の面接とは異なります。
「課題提出・プレゼンテーション方式」で不合格となりました。その場合、「自己推薦・小論文方式」を受験することはできますか?
可能です。ただし、一度出願している場合でも再度出願手続きが必要です。また、「課題提出・プレゼンテーション方式」と「自己推薦・小論文方式」で異なる学科に出願することも可能です。ただし「課題提出・プレゼンテーション方式」で合格し、入学手続を済ませている場合は出願できません。

指定校推薦

指定校推薦とAO入試を両方出願することはできますか?
可能です。ただし、指定校推薦の学内選考との兼ね合いもありますので、出願前に高校の先生に相談してください。
指定校推薦では、複数の学科へ出願することはできますか?
AO入試および指定校推薦は、受験する学科が第一希望であることが出願要件の一つですので、同時に複数の学科への申し込みはできません。
私が在籍している高校は、昨年まで指定校ではありませんでした。これからも指定校になることはないのですか?
指定校については、毎年見直しますので、新たに指定校となる場合もありますし、その逆の場合もあります。学科ごとの推薦枠数についても同様です。残念ながら指定校でない場合は、同じく本学を第一志望をする人を対象とする、AO入試への出願をおすすめします。
指定校推薦に出願する際の基準はありますか?
出願基準等については各高校の先生に相談してください。
指定校推薦の面接形態について教えてください。
本学の教員2名以上と個人面接を行います。面接時間は15分~20分が目安です。

一般入試・センター試験利用入試・3月入試

複数の学科を受験できますか?
<一般入試>2日間の試験日の内、同一日の併願はできませんが、異なる試験日での併願は可能です。また、その場合、異なる学科を併願することも可能です。
<センター試験利用入試>6学科の併願が可能です。
<3月入試>3月入試内での併願はできません。
併願の割引制度はありますか?
一般入試とセンター試験利用入試の同時出願で、一般入試の検定料が割引となります。3月入試は併願割引の対象外となります。詳細は試験日自由選択制だからできる、希望に合わせた受験スケジュール(例)を確認してください。
一般入試で調査書は選抜の対象となりますか?
調査書の点数化はしていません。選抜は学力試験の成績で行います。
一般入試の解答形式は記述式ですか?それともマークシート式ですか?
国語は記述とマークシートの併用、英語はマークシート、フランス語は記述式です。
一般入試で英語外部試験の成績は使用できますか?
英語科目の得点に代えて使用できます。対象となる英語外部試験については、対象となる英語外部試験および得点の換算表を確認してください。
一般入試でリスニングの試験はありますか?
英語科目にリスニングは含まれません。フランス語科目にはリスニングが含まれます。
一般入試・センター試験利用入試が不合格だった場合、3月入試の出願はできますか?
可能です。ただし、大学入試センター試験で指定科目を受験している必要があります。3月入試は大学入試センター試験の自己採点後でも出願できる日程となっています。
センター試験利用入試、3月入試の選択科目はどのように採点されますか?
受験した科目のうち、高得点科目を採用し、採点します。指定科目がある場合は、その範囲で高得点の科目が自動選択されます。
3月入試の面接について教えてください。
人間総合学部のみ対象です。個人面接で、教員は2名以上、面接時間は10分~15分程度が目安です。本学で学びたいという熱意を直接アピールしてください。
入学手続金の納入方法について教えてください。
入学手続金は、入学金とその他の学納金に分けて納入できます。他大学との併願を考えている人に有効な手続方法です。(3月入試を除く)
補欠認定者の繰上合格について教えてください。
入学手続締切日以降、入学手続者に欠員が出た場合は、繰り上げによる追加合格を行うことがあります。その場合、補欠認定者を対象に電話で連絡します。なお、繰り上げの有無や状況に関するお問い合わせにはお答えしておりません。

その他

入学後、別の学科に移ることはできますか?
本学在学生の転学科制度はありません。志望学科を決める際には、自分が白百合で何を学びたいのかをきちんと考えた上で決定してください。
Page Top