所属 | 職名 | 教員氏名 | 保有学位 |
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人間総合学部発達心理学科 | 准教授 | 眞榮城 和美 | 心理学博士 |
教育実践上の主な業績 | 年月日 | 概要 |
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【1.教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)】 | ||
【2.作成した教科書、教材、参考書】 | ||
【3.教育方法・教育実践に関する発表、講演等】 | ||
【4.その他教育活動上特記すべき事項】 |
著書・論文等の名称 | 単/共 | 発行・発表の 年月 |
発行所・発行雑誌等 (巻・号を含む)の名称 |
該当頁数共 著者名等 |
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【著書】 | ||||
基礎から学ぶ発達心理学 | 共著 | 2020 | 大学図書出版 | 佐伯素子・目良秋子・齊藤千鶴・三木陽子 |
公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学 | 共訳 | 20200721 | 医歯薬出版 | |
アセスメントと養育・家庭復帰プランニング (シリーズ みんなで育てる家庭養護【里親・ファミリーホーム・養子縁組】) | 分担執筆 | 2021 | 明石書店 | |
【MISC】 | ||||
【論文】 | ||||
教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に-関する検討(3)-ルーブリックを用いた学生の学びの姿- | 共著 | 2019 | 白百合女子大学研究紀要 白百合女子大学 55 | 147-162 春日文・千﨑美恵 |
女子大学生におけるキャリア教育の在り方とその教育効果に関する検討1 | 共著 | 2019 | 生涯発達心理学研究 11 | 63-73 大野祥子・中山千秋・目良秋子・鈴木忠 |
教育プログラム推進と地域連携活動の在り方に関する検討(4) -大学立地資源を活用した体験的活動による学生の学びの姿- | 単著 | 2020 | 白百合女子大学 56 | |
放課後等デイサービスにおける演劇アウトリーチ活動の実践とその効果 | 共著 | 202112 | 白百合女子大学研究紀要第57号 白百合女子大学 57 | 185-200 目良秋子 |
地(知)の拠点としての大学の在り方に関する検討:アンカーポイントとしての大学の取り組みとルーブリックを用いた学生への学修効果の検証 | 共著 | 2023 | 生涯発達心理学研究 生涯発達研究教育センター 14 | 27-35 目良秋子・石沢順子・川口潤子・土橋久美子・大貫麻美・椎橋げんき・やたみほ・千﨑美恵・春日文・宮下孝広 |
心理学の研究をはじめる時に知っておくとよいこと-研究テーマの見つけ方・研究方法の選び方・サンプルサイズの設定留意点₋ | 単著 | 2023 | 生涯発達心理学研究 生涯発達研究教育センター 14 | 3-8 |
【口頭発表】 | ||||
学校から見る子ども同士の世界 | 2019 | 日本子ども学会第16回学術会議 | ||
「地域にひらかれた子育て」に携わる大学の試み-白百合女子大学人間総合学部エデュテイメント大学の挑戦- | 2019 | 日本子育て学会第11回大会 | ||
セカンドステップの効果 | 201911 | 第8回セカンドステップ全国大会 | ||
就学移行期における子どもの発達と適応 ―生態学的システム理論に基づく観点からの検討― | 20210330 | 日本発達心理学会第32回大会 | 酒井厚・梅崎高行・細川美幸・渡辺弥生 | |
子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(19)ー幼児の知的コンピテンスの発達と母親の全体的自己価値感との関連を中心としてー | 共同 | 20220307 | 日本発達心理学会第33回大会 | 梅崎 高行・酒井 彩子・前川 浩子・酒井 厚 |
年月日 | 学会等名称 |
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日本心理学会 日本発達心理学会 日本心理臨床学会 日本教育心理学会 日本パーソナリティ心理学会 日本子ども学会 日本SEL研究会 日本双生児研究学会 |