社会人教員養成講座の特色

Point1 通学コースというこだわり

 ~本当に資格を取ってもらいたいから~
忙しい社会人にとっては、時間が自由に使える通信制が好まれる傾向にありますが、通信制は自学自習が基本ですから、継続して勉強をするのも自らの意志のみに頼ることになりますし、疑問に思ったこともその場で答えてくれる人がいないのが普通です。そのような状況のため、途中で挫折してしまったり、ついついレポートや試験を先延ばしにしてしまい、思ったよりも長期間の履修となってしまうことも少なくありません。だからこそ履修者が直接講師から学び取れる通学制にこだわりました。また、授業から得られる学びの深さ、他の履修生からの刺激は、通信制では享受できないものです。本コースを受講していただくからには、責任を持って資格取得をサポートしたいと私たちは考えています。

Point2 土曜日のみの短期集中型プログラム

 本コースは土曜日のみで短期間(幼稚園教員免許取得コース(2種)は最短半年間、小学校教員免許取得コース(2種)は最短1年間)のプログラムですから、平日勤務をしている社会人の方にも無理なく履修できます。

Point3 履修費定額制!

 通常、科目等履修生として大学で学ぶ場合は、1単位あたりの価格計算で履修費が決まります。ただし、受講する科目によっては短期スクーリングなど通信だけでは修得できない科目もあります。その場合にはスクーリング料金というものが上乗せされるのが一般的です。そのため、思ったよりもずっと履修費がかかってしまうことが少なくありません。そのような不安を払拭していただくため、土曜日の該当コース開講科目なら何科目履修しても定額というシステムとしています。

Point4 環境の良いキャンパス・施設

 他大学などでは、サテライトキャンパスなど大学校舎以外の場所を使用して行うプログラムも多く行われていますが、施設によっては学習に適していなかったり履修者にとって満足のいく施設ばかりとは限りません。本学は東京都調布市のワンキャンパスですべての学習を行います。大学ですから、学習に適した施設はもちろんのこと東京とは思えない緑豊かなキャンパスが広がっています。

Point5 男女共学のコースです!

 たくさんの方々の可能性をサポートしたいので、社会人教員養成講座にかぎっては、男女共学コースとしております。

Page Top