宗教講座「創造への道」

 キリスト教的視点に基づく講座

本年度の宗教講座「創造への道」の申込受付は終了いたしました。
多くのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
なお、次年度の講座については決まり次第、お知らせいたします。

講座案内

本学の建学の理念を支えるキリスト教的人間観・霊性を学び直す場として、本学のカトリック教育センターが中心となって開かれる講座です。単なる教養の提供にとどまらず、生涯にわたる自己の内的形成への支援や、心豊かな次代の人間を育てるための人間観・生命観の学習にも力を注いでいきます。
 
     誰かのために
                    今できること... 
          

         


イエスは
「わたしの父は今も働いておられるから、わたしもまた働く」
「父が…いのちをお与えになるように、 子もまた…いのちを与える」

と言われました(ヨハネ福音書5・17,21)。

現代の日本でいちばん必要なことは、このイエスのもたらした新しい創造、新しいいのちの経験です。
イエスが教会に委ねた使命を、私たちの一人ひとりが自分のこととして引き受け、自分の周りから始めることが必要です。
そのためには、イエスの中にあった神のいのちをしっかりといただき直して、現代の日本に証しすることが不可欠でしょう。

白百合女子大学の設立母体である シャルトル聖パウロ修道女会のモットーは、 「すべての人にすべてとなった」(Ⅰコリント9・22)という聖パウロの精神です。この精神に従い、また先のイエスの言葉に信頼し、「誰かのために今できること」 のひとつとして、キリスト教的視点に基づく講座を開講しております。

教会関係者を始め、広くたくさんの皆様がご参加くださいますことを心よりお待ち申し上げております。
 

受講対象

講座に関心を持つすべての方。どなたでも受講できます。 

2023年度開講講座

年間テーマ: 何を祈るか。どのように祈るか。
<前期>
6月3日(土)
終了いたしました
 何を祈るか。どのように祈るか。
 ~そのたたずまいの中に現れる、名もなき庶民の祈り~
星野正道
7月8日(土)
終了いたしました

 他者を導く祈り

 海老原晴香
9月16日(土)
終了いたしました
 走って祈る? 〜人間の全体性を通した祈りについて〜    山内保憲

<後期>
10月7日(土)
終了いたしました
 被造物の呻きと病める人の祈り   釘宮明美
12月9日(土)
終了いたしました

 パウロの回心と祈り

  髙山貞美
1月13日(土)   祈りと詩歌 ~神の愛に与る道における   石井雅之

講師紹介

  髙山 貞美(本学学長・教授・聖心布教会司祭)

  星野 正道(本学名誉教授・東京教区司祭)

  釘宮 明美(本学カトリック教育センター教授)

  石井 雅之(本学カトリック教育センター教授)

  海老原 晴香(本学カトリック教育センター准教授)

  山内 保憲(イエズス会司祭)


開催時間 14:00 ~ 15:30 
受講料 当日1回のみ  1,000円
受講料の納入は、受講当日会場受付にて承ります。
会 場 白百合女子大学
11号館3階 クララホール
※お越しの際には、お車でのご来場はご遠慮ください。
※学内の食堂・売店は閉まっているため、ご利用いただけません。
※各自体温の調整ができるよう必要に応じて上着やひざ掛けなどご持参ください。
申込方法
(2023年度のお申込は終了いたしました)
事前申込制  
白百合女子大学ホームページ・下記申込フォームより承ります。
令和5年5月8日(月)に、新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に移行したことを受けて、定員の制限をなくし、引き続き申込を受付いたします。
なお、感染状況に応じて開講方法を変更する場合があります。変更が生じた場合は本学ホームページからお知らせします。

 

■ お問い合わせ
〒182-8525 東京都調布市緑ヶ丘1-25
白百合女子大学 社会連携センター事務室
電話 03-3326-6877 FAX  03-3326-5388      
メールアドレス renkei@shirayuri.ac.jp
Page Top