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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title キリスト教学ⅡA/Introduction to Christianity ⅡA
担当教員(所属)/Instructor 瀧岡 啓子 (カトリック教育センター)
授業科目区分/Category 宗教学科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 2
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 1
副題
/SubTitle
神と、人との交わりに生きる
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
イエス・キリストという存在がなければ、本学も、本学における私達の出会いや生活もありませんでした。私たちの今に深く関わるこの存在が、どのように私達ひとりひとりに語り働きかけているのか、学んでいくことが目的です。また、出会う他者を共感的に受け入れ、自己を肯定する力が養成されるよう授業を行います。
授業概要
/Course description
主に新約聖書を開き、イエスという人が、その時代の社会的背景の中で、何に心を向け、何を語り、どのように生きたかを学んでいきます。各回のテーマにふさわしい福音箇所を読み、私達にも向けられているメッセージを汲み取っていきましょう。イエス・キリストの生き方に共感し実践している人々の生活や言葉も紹介する予定です。本学の建学の精神・歴史についても理解を深めていきましょう。また自分自身をふりかえることができるよう、静かな祈りのひとときも持ちます。受講生は、毎回の授業で得た気づきを、リアクション・ペーパーにまとめ提出し、生活の場で実践していきます。
その他、受講生同士が、互いを大切な仲間として認め受け入れ合う交わりの場「コミュニオン」を設けます。「互いに愛し合いなさい」というキリストの精神にあずかることが目的です。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回 宗教、キリスト教を学ぶ意味。創造主と「私」。コミュニオンについて。
第2回 設立母体<シャルトル聖パウロ修道女会>の歴史と精神。
第3回 「愛」を生きる
第4回 イエス・キリストの福音の初め
第5回 Communion① 「互いに愛し合いなさい」
第6回 イエス、弟子たちとともに
第7回 カルト
第8回 Communion② 認め受け入れ合う
第9回 病人をいやす
第10回 罪人を招く
第11回 Communion③ 補い合う
第12回 「わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない」
第13回 父なる神と私達
第14回 確認テストとまとめ
第15回 ミニ修養会と総括
準備学習・履修上の注意
/Notices
1.毎回の授業にしっかり臨み、授業後は必ずリアクションペーパーを提出すること。
2.授業で学んだことを心に留め、日々の生活に活かしていくこと。また、授業で紹介される本を読み、自分と向き合うひとときを大切にすること。
3.コミュニオンは、丁寧に準備し発表に臨むこと。コミュニオンの提出物や課題についても、期日を守ること。
4.   聖書は毎回持参すること。

各授業における予習・復習の平均は1時間程度を想定。

【授業外学修の内容】
毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
一年次に購入した本学指定の聖書
『聖書 新共同訳(旧約聖書続編つき)』日本聖書協会。
(その他、授業のレジュメ、資料を配付します。)

【参考書】
『キリスト教とは何か』ペトロ・ネメジェギ著、女子パウロ会、2007年。
『キリスト教入門』ペトロ・ネメジェギ著、南窓社、1993年。
『NHKこころをよむ「新約聖書 マルコによる福音書上」』幸田和生著、NHK出版、1995年。
『聖書資料集』豊田正樹著、日本キリスト教団出版局、2013年。
『世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物』片柳弘史、PHP研究所、2015年。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
1.授業に対する姿勢、リアクションペーパー(40%)
2.コミュニオンへの積極的参加態度(10%)
3.確認テスト、レポート(50%)

以上を総合的に評価し、60%以上を合格とします。

【評価基準】
リアクションペーパー:授業で扱ったテーマについて理解したこと、得た気づきについて、十分に説明し表現できる。
コミュニオン:内容がしっかりと準備されている。また、クラスメイトの発表をしっかり聞く姿勢を持ちコメントできる。
確認テスト:授業で学んだ内容を十分に理解した上で解答できる。
レポート:テーマに沿う内容であり、授業を通して理解したことが十分に反映されている。具体的な説明がされており明確な文章になっている。

【課題に対するフィードバックの方法】
リアクションペーパー:次の回の授業の中で、コメントする。
コミュニオン:発表者全員に対し、クラスメイトにより提出されたリアクションペーパーを、manaba courseを利用し共有する。
確認テスト、レポート:manaba courseを利用し、模範解答、総評を掲載する予定。
備考
/Notes
この授業には次の要素を取り入れています。
【発表(プレゼンテーション)】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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