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科目一覧へ戻る | 2020/12/07 現在 |
科目名/Course title | 宗教学ⅠT/Religious Studies Ⅰ(T) |
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担当教員(所属)/Instructor | 石井 雅之 (カトリック教育センター) |
授業科目区分/Category | 宗教学科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
現代世界の倫理的問題とキリスト教1:貧しさと豊かさ、飢えと食糧、渇きと水 <学びの体系>社会倫理・実践 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
1この授業はディプロマ・ポリシーの中の「時代を越えて普遍的に求められる豊かな人格形成をおこなうため、カトリックの人間観・世界観を理解するための基礎的な能力を持つことができる」に対応しています。それを実現するために、カリキュラム・ポリシーの中の「本学の建学の精神に直接根ざした教養と生きる力、時流を越えて普遍的に守るべき価値を保ち、自分と世界の未来を創造的に切り開くためには生涯にわたる人格形成に取り組む必要があることを自覚する」に沿って授業を行います。 「現代世界の倫理的問題とキリスト教1」では特に、キリスト教学Ⅰ・Ⅱでの学びを前提として建学の精神及び教育目標に関する理解を発展させ、「他者のために、社会のために、何ができるのかを探求しつづける女性」となるための基本認識を確立することをめざします。 達成目標として次のことを念頭に置いて学んでください ①貧しさ・飢え・渇きにかかわるイエスのことばと業(わざ)について説明できる。 ②現代世界における貧しさ・飢え・渇きの問題性についてデータと事例を挙げて説明できる。 ③現代世界における貧しさ・飢え・渇きをめぐる問題に対する取り組みの事例を挙げることができる。 ④貧しさ・飢え・渇きの問題への自らのかかわりについて、省みた結果を文章にまとめることができる。 |
授業概要 /Course description |
貧しさと豊かさ、飢えと食糧、渇きと水をテーマとし、それらに関する現在の受講者自身の認識を確認することから始めて、貧しい人・飢え渇く人にかかわるイエスの模範を顧みたうえで、現代世界の現状およびそこに至る歴史について、また、貧しさ・飢え・渇きの問題に取り組む人々(キリスト者とその団体を含む)の活動について、統計データ、ビデオ資料、ルポルタージュ等を(その内容をよく吟味しつつ)介して調査し、簡潔なかたちで報告しあいます。その過程を通じて、貧しさと豊かさ、飢えと食糧、渇きと水に関する認識をなんらか深めると同時に、それらをめぐる諸問題への受講者各自のかかわりを省み、その結果を達成目標に対応する内容のレポートとしてまとめます。 各授業時間内は、まず、前回の受講レポートから一部を紹介して、感想を共有するとともに、授業内容を振り返ります。そのうえで、当日の講義または受講者報告等に進みます。授業時間の最後に、短い「受講レポート」をまとめていただきます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1. 受講案内/貧しさと豊かさ、飢えと食糧、渇きと水に関する知識・意見の交換 2. 貧しい人にかかわるイエスのことばと業(1)/調査・報告の準備 3. 飢え渇く人にかかわるイエスのことばと業(2)/調査・報告の準備 4. 現代世界の貧しさと豊かさ、飢えと食糧、渇きと水に関する諸データ/調査・報告の準備 5. 現代世界の貧しさと豊かさ(1):受講者調査報告(グループ1) 6. 現代世界の貧しさと豊かさ(2):受講者調査報告(グループ2) 7. 現代世界の飢えと食糧(1):受講者調査報告(グループ3) 8. 現代世界の飢えと食糧(2):受講者調査報告(グループ4) 9. 現代世界の渇きと水:受講者調査報告(グループ5) 10. 貧しさ・飢え・渇きの問題に取り組む人々と活動(1):受講者調査報告(グループ6) 11. 貧しさ・飢え・渇きの問題に取り組む人々と活動(2):受講者調査報告(グループ7) 12. 貧しさ・飢え・渇きの問題に取り組む人々と活動(3):受講者調査報告(グループ8) 13. 画像・映像で見る現代世界の貧しさ・豊かさ、飢え・食糧、渇き・水とそれらの問題に取り組む人々の活動/意見交換 ※以上に加え、授業に相当する次の2回の課題レポート提出を求めます。 [14] 〔課題学習〕 調査に使用した資料1件について紹介するレポートを書いて提出 [15] 〔課題学習〕 今学期のまとめレポートを執筆し提出 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【予習】 次の回で取り上げられる予定の事柄について、自分なりに調査しておくこと。受講者報告担当分については、早めに準備を始め、予習時間の多くをそこに充てること。 【復習】 授業内容を振り返り、ネット等を利用して確認したり、関連情報を探したりしてみること。自分の報告内容を、レポートとしてまとめられるよう少しずつ準備しておくこと。 ※この授業のための予習・復習の合計時間数の平均は、週1時間程度を目安とします。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
・必要に応じて教材としてプリントを配付します。 ・参考書は授業内で折ごとに紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 (a)調査報告の評点15%、 (b)学期末のまとめレポートの評点36%、(c)「受講レポート」の評点39%、(d)第14回分課題レポートの評点10%とし、評点合計60%以上を合格とします。ただし、(a) (b) (c) (d)のうち一つでも評点が0点のものがある場合は不合格とします。 【評価基準】 調査・考察報告の評価にあたっては次の点を重視します。 ・適切な根拠にもとづいて立論しているか ・論点が整理されているか ・受け手に理解しやすくなるよう配慮しているか レポートの評価にあたっては、次の点を重視します。 ・授業趣旨を正確に理解しているか ・適切な根拠にもとづいて立論しているか ・論の組み立て・論旨が明確であるか ・主体的に考察を加え、なんらかの独自性を打ち出しているか 【課題に対するフィードバックの方法】 ・第2回以降の授業の中で、前回の「受講レポート」に対してコメントします。 ・調査報告に対しては、その都度コメントします。 |
備考 /Notes |
・本授業は、manaba folio, Google Meet を利用した遠隔授業として実施する。 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 |