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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 基礎演習(古典)Ⅰ/Basics of Japanese Classical Linguistics and Literature Ⅰ (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 古川 諒太 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 火/TUE 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
『源氏百人一首』を読む(1) |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
古典文学を注釈を行いながら読むことで、国文学研究の「注釈」「読解」の基礎的能力を修得する。 また調査成果の発表を通して、発表資料を作成する方法や、自分の考えを他者に伝える方法を修得する。 |
授業概要 /Course description |
江戸時代に刊行された、『源氏物語』の入門書である黒沢翁満著『源氏百人一首』(天保十二年刊)を取り上げ、内容や絵について調べ、発表を行う。 黒沢翁満は江戸後期に活躍した国学者・歌人であり、随筆や詩文なども多く著した。翁満は賀茂真淵を慕い、書物を通じて独自に国学を修めたとされる。『源氏百人一首』は、『源氏物語』の登場人物が詠んだ歌を『百人一首』にならい、挿絵、人物の略伝とともに紹介したもので、登場順に全百二十三人分の歌を収めた書物である。 歌の解釈や、『源氏物語』における歌や登場人物の位置づけ、挿絵の意匠などについて多角的に調査や分析を行い、発表を行う。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス 第2回:『源氏百人一首』について 第3回:教員による発表(序文・惣論) 第4回:受講者による発表・議論① 第5回:受講者による発表・議論② 第6回:受講者による発表・議論③ 第7回:受講者による発表・議論④ 第8回:受講者による発表・議論⑤ 第9回:受講者による発表・議論⑥ 第10回:受講者による発表・議論⑦ 第11回:受講者による発表・議論⑧ 第12回:受講者による発表・議論⑨ 第13回:受講者による発表・議論⑩ 第14回:受講者による発表・議論⑪ 第15回:まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
他の受講者の発表時にも、積極的な姿勢で授業に参加すること。 毎回、受講者どうしによる質疑応答の時間を設けるので、その回の本文を読んでおくこと。 ・(予習)次回に取り扱う本文を読み、疑問点を明らかにしておくこと。 ・(復習)議論の内容を踏まえて本文を読み直し、得られた理解や新たな問いをまとめておくこと。 本授業の予習・復習にはおおむね1時間を想定しています。(発表担当の場合を除く) 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし 【参考書】 ・伊井春樹編『源氏物語注釈書・享受史事典』(東京堂出版、2001 年) ・清水婦久子著『研究叢書292 源氏物語版本の研究』(和泉書院、2003年) ほか、都度授業で紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 発表(50%)、議論への参加(30%)、学期末レポート(20%) 【評価基準】 発表:担当箇所の内容について適切な調査を行っている、注釈の手法や解釈が妥当である、わかりやすい資料作成や報告ができる 議論への参加:積極的に発言を行なっている、議論のために有意義な質問や意見を展開できる 学期末レポート:授業の知見を活かし、自分の考えを適切に記すことができる 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 レポートやリアクションペーパーなどにコメントを返す |
備考 /Notes |
この授業は、ディスカッション、プレゼンテーション、フィールドワークを取り入れている。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html