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科目一覧へ戻る | 2020/12/07 現在 |
科目名/Course title | 基礎演習(近代)Ⅰ/Basics of Japanese Modern Linguistics and Literature Ⅰ (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 海老原 由香 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
日本近代文学研究入門 ―昭和(戦前)の短篇小説を読む― |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では、昭和(戦前)の短篇小説を取り上げる。作品を深く読み込むことで、小説を読み解く面白さを体験し、近代文学の演習とはどのようなものかを体験する。 この授業はディプロマ・ポリシー中の「文学に関する専門的な知見と技能を身につける」および「高度なコミュニケーション能力を身につける」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
昭和(戦前)の短編小説を題材にして、近代文学研究とはどのようなものか、演習の発表とはどのようなものかを、実践的に学ぶ。 発表の準備から発表にいたるプロセスを体験する。まず各項目ごとに ①解説(全員)、②共通教材(芥川龍之介「羅生門」)の考察(全員)、③担当作品の考察(②を参考にして各自)、④③をリアクションペーパーにまとめて提出する(各自)。次に各自の考察のいずれかの項目を、分担発表という形で発表体験し、皆で討論する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス:授業内容の説明・諸注意等 作品分析入門① 分析の手順・語釈、注釈 第2回:発表作品の決定 作品分析入門② 時間 第3回:作品分析入門③ 空間 第4回:作品分析入門④ 人物 第5回:作品分析入門⑤ でき事・抽象化・その他 第6回:作品分析入門⑥ 主題・その他 レジュメの作り方、発表・討論の仕方 第7回:佐多稲子『キャラメル工場から』の発表 第8回:井伏鱒二『鯉』の発表 第9回:小林多喜二『母たち』の発表 第10回:中島敦『文字禍』の発表 第11回:発表の総括 第12回:試験(オンライン)とまとめ 第13回:試験のフィードバックとまとめ ※これに加え、授業に相当する2回の課題提出を別途求めます。 課題(1)発表作品のあら筋(300字程度) 課題(2)発表作品の主題とその論拠(400字程度) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業でとりあつかう作品は全て読んだ上で授業に臨む。 ・(予習)共通作品である芥川龍之介「羅生門」を読み、各回の課題内容(事前告知)を考える。各自の発表作品を読み込み、自分の担当部分の発表内容をまとめてレジュメを作る。 ・(復習)発表作品を読み直し、授業内容をふまえて気づいたことをまとめる。 各授業における予習復習時間の平均は3時間程度を想定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 『日本近代短篇小説選 昭和篇1』岩波文庫、2012 【参考書】 授業中に、適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 分担発表(20%)、学期末試験(20%)、リアクションペーパーおよび授業への参加度(含発言状況)(30%)、課題(20%)により、総合的に評価する。 発表の評価方法、試験の傾向と対策は事前に告知する。 【評価基準】 リアクションペーパーは、講義内容をふまえていかに作品を読み込んでいるか、発表体験はそれらをいかに深く考察したかを基準とする。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題およびリアクションペーパーは各自にコメントをする。発表は、直接口頭でコメントする。発表のリアクションペーパーは、次の授業時にコメントをし、いいものを紹介する。試験は採点後返却し、解答の解説を行う。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れている。 【討議(ディスカッション、ディベート)】 【グループワーク】 【発表(プレゼンテーション)】 この授業は、manabaforio を利用した遠隔授業を実施する。 |