シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 中古文学演習AⅡ/Japanese Literature: the Heian Era (Seminar) A Ⅱ
担当教員(所属)/Instructor 平沢 竜介 (文学部国語国文学科)
授業科目区分/Category 国語国文学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  後期/AUTUMN
開講曜限/Class period 水/WED 3
対象所属/Eligible Faculty 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
『源氏物語』若菜巻下巻、柏木巻を読む
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
『源氏物語』を原文で読み、それを鑑賞するとともに様々な問題について考察する。
授業概要
/Course description
『源氏物語』若菜巻下巻を読む。受講者にそれぞれテキスト1ページぐらいの文章を割り当て、その部分について調べてきたことを授業で発表してもらい、受講者全員でそれについて考察する。こうした作業を繰り返すことで、『蜻蛉日記』の原文の魅力を味わうとともに、『源氏物語』が表現する世界そのものついても深く考えてみたい。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:第1回の発表(テキストp16の5行~P17の12行)
第2回:第2回の発表(テキストp17の12行~p19の3行)
第3回:第3回の発表(テキストp19の3行~p20の4行)
第4回:第4回の発表(テキストp20の5行~p21の9行)
第5回:第5回の発表(テキストp21の10行~p23の2行)
第6回:第6回の発表(テキストp23の3行~p24の5行)
第7回:第7回の発表(テキストp24の5行~p25の10行)
第8回:第8回の発表(テキストp25の10行~p27の2行)
第9回:第9回の発表(テキストp27の3行~p28の9行)
第10回:第10回の発表(テキストp28の10行~p29の14行)
第11回:第11の発表(テキストp30の1行~p31の4行)
第12回:第12回の発表(テキストp31の4行~p32の9行)
第13回:第13の発表(テキストp32の9行の~p33の14行)
第14回:第14回の発表(テキストp34の1行~p35の6行)
第15回:第15回の発表(テキストp35の7行~p36の11行)
準備学習・履修上の注意
/Notices
発表者は自分の発表する部分について、責任を持って調べてくること。単に注釈書の記述を列挙するだけでなく、それらをよく吟味し、取捨選択を行って発表すること。また、発表する部分に問題点がある場合は、その問題に関する従来の研究や自信の意見も整理してほしい。発表者以外の受講者も毎回予習してくることを求める。毎時間、発表者以外にも少なくとも1回以上の発言を求めるので、授業に積極的に参加し、自らの考えをしっかり表現してほしい。
本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定しています。
【授業外学修の内容】
毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書/Text books】
プリントを配布する。

【参考書/Reference books】
新日本古典文学大系『源氏物語』(岩波書店)、新編日本古典文学全集『源氏物語』(小学館)、『源氏物語の鑑賞と基礎知識』(至文堂)
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法/Evaluation】
授業に取り組む姿勢(40%)、学期末のレポート(60%)の結果を見て、総合的に判断する。

【評価基準】
授業への参加度:積極的に発言し、授業へ参加している。
レポート:授業で扱ったテーマを理解し、自分の意見を述べることができる。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
課題などにコメント等を返す。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る