シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2021/10/30 現在

科目名/Course title 専門演習E/Reading French Texts (E)
担当教員(所属)/Instructor 加藤 美季子 (文学部フランス語フランス文学科)
授業科目区分/Category フランス語フランス文学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2021年度/Academic Year  通年/ONE-YEAR
開講曜限/Class period 火/TUE 4
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 4
副題
/SubTitle
映画『シェルブールの雨傘』と『さよなら子供たち』:シナリオと映像分析
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
フランス語で書かれた映画シナリオを原語で精読し、また映像を丹念に分析していくことにより、作品を理解し考察を深めることを目指します。
この授業は、ディプロマ・ポリシーの「専攻する言語と文学、文化に関して、専門的な知見と技能を身につけている」と「専攻する言語や文学、文化について、特定の問題を掘り下げ、自ら調査、研究して考えをまとめることができる」に対応しています。
授業概要
/Course description
『シェルブールの雨傘』(1964年)
17歳のジュヌヴィエーヴと20歳のギーは恋人同士で、結婚も夢見る二人。そんなある日、ギーは召集令状を受け取り、アルジェリア戦争へと送られてしまいます。悲しみをこらえギーを待つことを決心したジュヌヴィエーヴですが、自らが妊娠していることに気づき…。美しい音楽と鮮やかな色彩が、どこか夢の中の物語のように感じさせるミュージカル映画『シェルブールの雨傘』ですが、ここに描かれるのは当時の若者達が生きていた現実です。シナリオの精読、映像の分析、そして時代背景の調査をとおして、本作品について考察していきましょう。
『さよなら子供たち』(1987年)
1944年1月。とある寄宿学校で、12歳の少年ジュリアンが親元を離れて生活をしています。そこへ、ジャンという少々奇妙な転入生がやってきます。最初は距離を置いていた二人ですが、読書や音楽といった共通の趣味をとおして次第に心を通わせ合っていきます。しかしそこに戦争の魔の手が伸び…。少年たちが送る日常生活に、第二次世界大戦という現実が影を落とし悲劇を生むさまが描かれた作品です。シナリオの精読、映像の分析、そして時代背景の調査をとおして、本作品について考察していきましょう。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:ガイダンス
第2回:映画監督ジャック・ドゥミについて
第3回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第4回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第5回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第6回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第7回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第8回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第9回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第10回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第11回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第12回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第13回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第14回:『シェルブールの雨傘』シナリオと映像の分析
第15回:前期のまとめ
第16回:前期の復習
第17回:映画監督ルイ・マルについて
第18回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第19回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第20回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第21回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第22回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第23回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第24回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第25回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第26回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第27回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第28回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第29回:『さよなら子供たち』シナリオと映像の分析
第30回:まとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
予習:毎週の授業で、次回に扱う部分を指定します。授業に臨む前に、全員が辞書を用いてシナリオの原文を読み込み、指名されたら訳文を発表できるよう準備をしてきてください。
復習:授業内容をもとに、フランス語原文と自分の訳文を見直してください。また対応する映像について考察してください。

毎回の授業外学習に90分程度かかると想定してください。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
ジャック・ドゥミ『シェルブールの雨傘』、窪川英水 編注、白水社、1987.
 ISBN : 9784560011102
Louis Malle, Au revoir, les enfants, Gallimard, coll. « Folio », 1994.
 ISBN : 9782070388738

【参考書】
授業の中で適宜紹介していきます。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
平常点(50%)、前後期末レポート(50%)

【評価基準】
平常点:予習を行い、積極的に授業に参加している点を評価します。
前後期末レポート:課題に対して真摯に取り組み、自分の考えを自分の言葉で述べている点を評価します。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
前後期末レポートを返却し、解説します。
備考
/Notes
【グループワークを取り入れている】

科目一覧へ戻る