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科目一覧へ戻る | 2021/10/30 現在 |
科目名/Course title | 専門演習F/Reading French Texts (F) |
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担当教員(所属)/Instructor | 髙橋 信良 (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2021年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 火/TUE 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 4 |
副題 /SubTitle |
童話の原典とその戯曲を読み、フランスにおける童話の舞台化を具体的に考察する。 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では、有名なフランスのコントを取りあげ、もとのストーリーと舞台化作品を読み比べ、翻案/脚色方法や舞台化意図の理解を深め、説明できることを目標とします。なお、この授業は、ディプロマ・ポリシーの「専攻する言語と文学、文化に関して、専門的な知見と技能を身につけて いる」と「専攻する言語や文学、文化について、特定の問題を掘り下げ、自ら調査、研究して考えをまとめることができる」に対応しています。 |
授業概要 /Course description |
授業では、ジョエル・ポムラの『赤ずきんちゃん』を、シャルル・ペローの「赤ずきんちゃん」、およびグリム兄弟の「赤ずきん」と比較検討し、それぞれの作品の意図を解釈し、各自が考えをまとめます。ポムラは存在の不確かさやリアリティとは何か、といった問題を扱うフランス現代演出家兼劇作家です。彼が童話を舞台化するとき、そこにはどんな意図があるのでしょうか。フランス語のテクストをじっくり味わいながら、読む楽しさと観る楽しさ、小説と舞台作品の違いにまで言及してゆくつもりです。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回: 授業の進行方法と注意点を説明 第2回: 童話とお芝居について(万人のための演劇) 第3回: ペローとグリムについて(調査・発表) 第4回: 「赤ずきん」の歴史(翻案と脚色) 第5回: ペロー作品の講読1 第6回: ペロー作品の講読2 第7回: ペロー作品の講読3 第8回: 発表と討議(ペローについて) 第9回: グリム作品の講読1 第10回: グリム作品の講読2 第11回: グリム作品の講読3 第12回: グリム作品の講読4 第13回: 発表と討議(グリムについて) 第14回: 課題レポート(ペローとグリムの比較)に基づく発表 第15回: 課題レポート(ペローとグリムの比較)に基づく発表と討議 第16回: ポムラとフランス現代演劇(演出家と作家の役割) 第17回: ポムラ作品の講読1 第18回: ポムラ作品の講読2 第19回: ポムラ作品の講読3 第20回: ポムラ作品の講読4、発表と討議(物語構造について) 第21回: ポムラ作品の講読5 第22回: ポムラ作品の講読6 第23回: ポムラ作品の講読7、発表と討議(状況設定と演出方法) 第24回: ポムラ作品の講読8 第25回: ポムラ作品の講読9 第26回: ポムラ作品の講読10 第27回: ポムラ作品の講読11 第28回: ポムラ作品の講読12、発表と討議(舞台設定) 第29回: 課題レポート(ポムラの独自性)に基づく発表 第30回: 課題レポート(ポムラの独自性)に基づく発表と討議 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業では、作品世界をよりよく理解するために、邦訳の解説や映像紹介を加えてゆく予定ですが、時間の制約から網羅的な解説や紹介は不可能です。従って、『完訳ペロー童話集』(岩波文庫)などの邦訳を読んでおくこと。フランス語の原文も事前に目をとおして、不明な箇所や疑問点などを洗い出しておけば、授業での講読がより有意義なものになるでしょう。各回の授業外学習時間(予習・復習)には 4 時間程度かかると想定されます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし。なお、フランス語のテクストは、すべてプリントを配布。 【参考書】 『完訳ペロー童話集』、新倉朗子訳、岩波文庫、1982。 『完訳グリム童話集』、野村泫訳、岩波文庫、2006。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 前期末レポート(30%)、学期末試験(40%)、授業期間中の発表(20%)、授業への貢献度(10%)により評価します。 【評価基準】 発表:授業で扱った内容に関する調査・考察、および発表者自身の意見をまとめることができる。 レポート:適切な課題設定のもと、序論、本論、結論の構成に沿ってレポートを作成し、授業で扱ったテーマを理解し、持論を展開できる。 授業への貢献度:積極的に発言し、議論を深めることに貢献できる。 【課題レポートに対するフィードバックの方法】 課題レポートに基づく発表時に、解説し、コメントを返す。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れています。 【討議(ディスカッション、ディベート)】 【発表(プレゼンテーション)】 |