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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 仏語科教育法ⅠA/Teaching Methodology: French Ⅰ(A) |
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担当教員(所属)/Instructor | 善本 孝 (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
中等教育におけるフランス語教育:指導の理論と基本技能 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
日本におけるフランス語教育の現状を踏まえ、学習指導要領で示された内容を理解した上で、授業設計のために必要な知識や手法を身に付けます。 |
授業概要 /Course description |
外国語教授法の歴史と各教授法を概観し、日本におけるフランス語教育の現状について考えます。また、学習指導要領で示された内容を理解し、授業プログラムを組むための手法について学びます。さらに実践に備えフランス語の教材や認定試験についての分析も行います。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回: 外国語を学ぶということ:学習指導要領の目標と内容、全体構造 第2回: 日本におけるフランス語教育の現状:ニーズ・現状・可能性 第3回: 外国語教授法の歴史 (1):文法訳読法からコミュニカティブ・アプローチまで 第4回: 外国語教授法の歴史 (2):ヨーロッパ言語共通参照枠 第5回: 教材研究 (1):分析 第6回: 教材研究 (2):学習目標と選択 第7回: 教材研究 (3):補助教材と教育機器 第8回: フランス語認定試験:DELF/DALF, TCF, TEF, 実用フランス語検定 第9回: コース・デザイン (1) :学習者のニーズ分析とレディネスの把握 第10回: コース・デザイン (2):年間授業計画の作成方法 第11回: 評価の意味と方法 (1):評価の意味と目的 第12回: 評価の意味と方法 (2):評価から評定へ 第13回: 学習指導案とは (1):授業設計 第14回: 学習指導案とは (2):作成方法 第15回: まとめと評価 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
各授業における予習復習時間数の平均は4時間程度かかると想定されます。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 フランス語の教員になるためには、高いフランス語能力を有していなければなりません。フランス語能力を高めるための自主学習を積極的に行うことが求められます。授業内でも定期的に小テスト(文法問題・ディクテ)を実施しフランス語力の向上を目指します。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 文部科学省『中学校学習指導要領解説外国語編』平成29年告示版 文部科学省『高等学校学習指導要領解説外国語編・英語編』平成30年告示版 武井由紀他『フランス語の学習指針 日本の中等教育におけるフランス語教育のために』2019 (以上はインターネット上で閲覧可、ダウンロード可、入手方法は授業内で指示する) 【参考書】 中村啓祐、長谷川富子『フランス語をどのように教えるか』駿河台出版社、1995 吉島茂、大橋理枝『外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠』朝日出版社、2014 六鹿豊『これならわかるフランス語文法 入門から上級まで』NHK出版、2016 菊地歌子『フランス語発音トレーニング[増補新版]白水社、2019 三森ゆかり『外国語を身に付けるための日本語レッスン』白水社、2003 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】口頭発表(教材、認定試験分析)[50%]、課題(コース・デザイン作成、授業設計)[50%] 【評価基準】 口頭発表:扱うテーマについて十分な準備、調査、分析を行い、わかりやすく説明できる。 課題:授業で扱った内容を理解し、それらについてよく考察した上で、実現可能なコースのデザイン、また授業設計を行うことができる。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題や発表などにコメント等を返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【実習、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html