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科目一覧へ戻る | 2020/12/07 現在 |
科目名/Course title | 3年セミナーⅡ/Junior Seminar Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 高本 裕迅 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
言語学の諸分野に触れて、自分のテーマを絞り込む |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
3年セミナーIを踏まえて、IIでは、実際にテーマを各自、各グループで設定し、実証的研究を体験してもらいます。この講座の目標の一つは、4年生での卒業論文作成に向けての動機付けと基礎作りです。 全体としては、専攻する英語という言語について、特定の問題を掘り下げ、自ら調査、研究して考えをまとめることができるようになることが目標です。 この科目は、ディプロマポリシーの中の「専攻する言語や文学、文化について、特定の問題を掘り下げ、自ら調査、研究して考えをまとめることができる」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
パイロット・スタディから得た結果をもとに仮説を立て、その仮説、およびパイロット・スタディからの情報をもとに本研究を実施し、その結果の分析と考察を発表します。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1. コースオリエンテーション 2.「ことば」分野の研究とは 3.実例1 4.実例2 5.実例3 6. 実例4 7.実例1~4の比較 8.「実例比較」の受講生回答のシェア1 9. 「実例比較」の受講生回答のシェア2 10.「シェア」を通して得られたこと 11.研究方法概説:パイロット・スタディ、仮設設定など 12.各自のテーマ設定 13.計画 14.レポート提出準備 15.レポート提出 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
様々な分野のハンドアウトや、受講生の課題回答のシェアなどをするが、内容についての質疑応答、ディスカッションを行うので、予習の際には、必ず各自の質問事項を準備してください。 毎回の授業外学習時間は、1時間程度を想定している。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ハンドアウトを使用します。 【参考書】 開講時に紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 15回の授業での課題と学期末のレポートを通して、また授業内容へのコメントや意見による授業への参加・貢献など。 【評価基準】 上記「評価方法」により、授業での課題点6割、レポートの評価を2割、また授業への参加・貢献などを2割として、総合点で6割以上を取ることを単位認定の基準とします。 |
備考 /Notes |
【課題やレポートに対するフィードバック】 課題、レポートには、教員(必要に応じて学生からのコメントや意見も含み)のコメントやフィードバックを返す機会を持つようにします。 【授業形態】本授業は、主にGoogle Classroomのメール配信機能を使用したオンデマンドの「文書配信型」の遠隔授業です。ただ、必要が生じた際には、ZoomやMeetを使用した「リアルタイム」を多少取り入れる可能性もあります。 |