シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/08/24 現在 |
科目名/Course title | 入門セミナー・イギリス/Introductory Seminar: British Literature and Culture |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 米田 ローレンス正和 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
How to read a novel ― 小説の分析 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
(1)「小説(novel)」の基本構造を理解する。 (2)「ポスト・コロニアル文学(postcolonial literature)」に関する基礎的な知識を修得する。 (3)「解釈(interpretation)」という行為に内在する「西洋形而上学的傾向」を理解する。 この授業は、ディプロマ・ポリシー「専攻する言語と文学、文化に関して、専門的な知見と技能を身につけている」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
ポスト・コロニアル文学作品を題材に、「小説」の分析方法を学ぶことが、本セミナーの目的である。履修者は、独自のテーマに基づいて作品を分析し、自身の「解釈」を提示することが求められる。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション 第2回:小説の歴史 第3回:小説の本質的特徴 第4回:大英帝国 第5回:ポスト・コロニアル作家 第6回:V. S. Naipaul, In a Free State (1):ディスカッション 第7回:V. S. Naipaul, In a Free State (2):プレゼンテーション 第8回:V. S. Naipaul, In a Free State (3):フィードバック 第9回:Doris Lessing, The Grass Is Singing (1):ディスカッション 第10回:Doris Lessing, The Grass Is Singing (2):プレゼンテーション 第11回:Doris Lessing, The Grass Is Singing (3):フィードバック 第12回:J. M. Coetzee, Life & Times of Michael K (1):ディスカッション 第13回:J. M. Coetzee, Life & Times of Michael K (2):プレゼンテーション 第14回:J. M. Coetzee, Life & Times of Michael K (3):フィードバック 第15回:まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
(1) 電子辞書必携。英英辞典(Longman, Oxford, 等)を収録している電子辞書が望ましい。 (2) 授業外学習には、1週間につき2時間を要する。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし。授業内にて、適宜ハンドアウトを配布する。 【参考書】 (1) John Peck and Martin Coyle, Literary Terms and Criticism, 3rd edition, Palgrave, 2002. (2) V. S. Naipaul, In a Free State, 1971; Macmillan, 2020. (3) Doris Lessing, The Grass Is Singing, 1950; Forth Estate, 2013. (4) J. M. Coetzee, Life & Times of Michael K, 1983; Vintage, 2004. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 プレゼンテーション(60%)および積極的な授業参加(40%)によって、総合的に評価する。 【評価基準】 プレゼンテーション:論理的に明晰な発表であるか。 積極的な授業参加:ディスカッションに貢献しているか。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 プレゼンテーションに対するフィードバックを、授業内で行う。 |
備考 /Notes |
この授業は、以下の要素を取り入れている。 【討議(ディスカッション、ディベート)】 【発表(プレゼンテーション)】 この授業は、以下のオープンな教育リソースを取り入れている。 (1) Great Writers Inspire https://writersinspire.org/ (2) Postcolonial Writers Make Worlds https://writersmakeworlds.com/ |