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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 仏語科教育法Ⅱ/Teaching Methodology: French Ⅱ
担当教員(所属)/Instructor 善本 孝 (文学部フランス語フランス文学科)
授業科目区分/Category 教職に関する科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  集中/INTENSIVE
開講曜限/Class period 外/OTR
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 4年
単位数/Credits 2
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
授業のテーマ:よい授業を目指して
到達目標:中学・高校での教育実習を円滑に進め、実り多いものとするために、指導案の作成や授業の進め方等を具体的且つ実践的に学ぶ。模範授業の見学や模擬授業の実施を通し、教師としての資質と能力の向上を目指す。
授業概要
/Course description
次年度からの「教育実習」の授業に先立って実施する集中講座。第1回から第3回までと第10回から第15回までの授業は、国語科教育法・英語科教育法を履修している学生と合同で行われる。第4回から第9回までの授業は、フランス語を教える上で必要な知識とスキルを学び、模擬授業に備える。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回: ガイダンス(体験学習のまとめ 先輩からの話 中・高等学校の授業運営の実際)
第2回: 情報機器・デジタル教材の現状と活用
第3回: 現役学校教員による模範授業/学習指導案作成の実際
第4回: コミュニカティヴな授業(1)教科書の使い方
第5回: コミュニカティヴな授業(2)アクティヴィテと補助教材の準備法
第6回: 教材分析(1)討論と準備
第7回: 教材分析(2)補助教材の作成
第8回: 授業設計(1)学習指導案の作成
第9回: 授業設計(2)討論と改善
第10回: 模擬授業(1)授業目標と学習活動計画
第11回: 模擬授業(2)授業進行過程の評価(形成的評価)
第12回: 模擬授業(3)一斉授業の指導・グループ学習の指導
第13回: 模擬授業(4)効果的な反復学習について
第14回: 模擬授業(5)授業評価と授業計画改善
第15回: 講義のまとめと今後の学習について
準備学習・履修上の注意
/Notices
各回の授業には4時間程度の準備学習が必要となる。
【授業外学修の内容】
毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
配布プリントを使用

【参考書】
中村啓祐、長谷川富子『フランス語をどのように教えるか』駿河台出版社、1995年
文部科学省『中学校学習指導要領解説外国語編』平成29年告示版
文部科学省『高等学校学習指導要領解説外国語編・英語編』平成30年告示版
Bruno Vannieuwenhuyse(池田潤 訳)『コミュニケーション教授法 -日本人学生に教えるための実践ガイド-』アルマ出版、2018
六鹿豊『これならわかるフランス語文法 入門から上級まで』NHK出版、2016
菊地歌子『フランス語発音トレーニング[増補新版]白水社、2019
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
討論等への取り組み[20%]、課題(リアクションペーパー・学習指導案)[30%]、模擬授業[50%]

口頭発表:扱うテーマについて十分な準備、調査、分析を行い、わかりやすく説明できる。
課題:授業で扱った内容を理解し、それらについてよく考察した上で、実現可能なコースのデザイン、また授業設計を行うことができる。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
課題などにコメント等を返す。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
【実習、実技を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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