シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 子どもとファンタジー/Children and Fantasy |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 井辻 朱美 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 学部共通科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
現代の街角とファンタジー |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
子どもをめぐるさまざまなファンタジーを、「想像の友だち」「つくも神」「テーマパーク」「人工生命」などを入り口にひもとく。 この授業は、カリキュラムにおいて「専門的な知識の習得」を学ぶもので、「人間社会の基盤となる子ども・大人・社会の関係について、子どもにかかわる文化や文学についての理解と知識を持つこと」を目指している。 |
授業概要 /Course description |
ファンタジーおよび想像力の研究。児童文学ファンタジー作品を主要な題材としながら、神話、伝説など口承文芸と通底するファクターを探るとともに、現代のアニメ化・映像化における意味づけの変容なども見てゆく。合わせて、絵本やTVの登場人物を、子どもがどのように現実と連関させているのか、「リアル」と想像力の問題について理解を深めることを目的とする。遊園地の着ぐるみショウ、ゆるキャラ、聖地巡礼、TDL、テーマパークなど夢想の圏内にとどまらず、実体化・環境化した想像力のあり方にまで視野を広げて考察する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション 第2回:想像の友だち 第3回:現実と虚構の関係 第4回:ファンタジーとテクノロジー 第5回:つくも神と現代 第6回:妖怪の領域 第7回:「しゃばけ」と「ゲゲゲの鬼太郎」 第8回:まんが・アニメ的リアリズム 第9回:ゲーム的リアリズム 第10回:テーマパークと聖地巡礼 第11回:人工生命の夢想 第12回:ロボットとは何か 第13回:ジェンダーSF 第14回:映像の始まり 第15回:予備日 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業でとりあげた切り口を手がかりに、身の回りの作品や現象を見直してほしい。 教科書ではなくプリントを使用するので、予習は必要ないが、授業後にそのプリントに記載されている参考図書を読むなど、毎回1時間くらいの見直し時間を取るのが望ましい。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には 4 時間程度かかると想定される 。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】プリントを中心に 【参考書】そのつど指示 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】レポート(70%)および平常の授業参加等(30%)を合わせて評価し、総合点で60%以上を合格とする。 【評価基準】 レポート。オリジナリティを持って対象にコミットしてほしい 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題などにコメント等を返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html