シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | キャリア研究/Introduction to Career Education |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 菊地 浩平 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 火/TUE 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
何をしてどう生きたいか、を考える |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
児童文化学科での学びを、今後の人生にどのように活かせるのか、具体的に各々がイメージすること、それが授業の目的である。大学卒業後に何をしてどう生きていきたいか、そんなことを考えるきっかけにしてもらいたい。 |
授業概要 /Course description |
本授業は、児童文化学科の卒業生や様々なジャンルのゲストによるトークと、キャリア支援課によるキャリア講座、ビジネスマナー講師によるレクチャー、または関連作品の鑑賞とディスカッションによって構成する。 受講者はグループに分かれ、ゲストを迎える準備やテーマに合った資料作成、ディスカッション等を行ってもらう。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回 導入、グループ決め 第2回 作品研究① 第3回 作品研究② 第4回 キャリア支援講座 第5回 キャリア支援講座 第6回 ビジネスマナー講座 第7回 ビジネスマナー講座 第8回 ゲスト回 第9回 ゲスト回 第10回 ゲスト回 第11回 ゲスト回 第12回 ゲスト回 第13回 ゲスト回 第14回 ゲスト回 第15回 まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業内だけでなく、自身の今後について考える機会を持つように心掛けること。またグループで準備、ディスカッションを行う必要があるため、そうした経験からも多くを学ぶように心がけてもらいたい。 なお、本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定している。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特になし。 【参考書】 適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 毎回のコメントシート(70%)に授業への貢献度(30%)を加味して評価する。 【評価基準】 授業を通じて、自分が今後どのように社会とかかわり、いかなるキャリアを形成したいかを、多角的かつ能動的に思考し言語化できるようになること 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業内でのディスカッションや、課題への講評を通じて行う |
備考 /Notes |
特になし。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html