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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 初等教育演習Ⅱ/Seminar for Child Care and Primary EducationⅡ
担当教員(所属)/Instructor 大貫 麻美 (人間総合学部初等教育学科)
授業科目区分/Category 初等教育学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  後期/AUTUMN
開講曜限/Class period 木/THU 2
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 2
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
この授業は、未来を見据えた科学教育の充実を図る環境構成等についての理解を深めることをねらいとしている。そのために、自ら設定した課題に取り組み、基礎的研究を行うと共に、他者が取り組む研究についての協議に参加し、理解を深める。
将来、教育者・保育者となる者として、教科指導や教育・保育の各領域に関する理論と方法について学び、また教育・保育現場で生じる問題に対しての専門的研究と課題解決に向けた教育・保育実践に繋がる研究視点や手法を学び、卒業研究に繋げる力を培う。

達成目標:基礎的研究を通して、未来を見据えた科学教育の充実を図る環境構成等についての理解を深める。
授業概要
/Course description
この授業では、未来を見据えた科学教育の充実を図ることを意図して、幼児期から学童期の子どもを対象とした科学教育における環境構成について、具体的なテーマを1つ設定し、個人で基礎的研究を行う。また、他者が取り組む研究についての協議に参加し、理解を深める。これらの活動を通して科学教育に関する実践的指導力を高めていく。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:ガイダンス (授業のねらい・達成目標,活動の詳細を知る)
第2回:科学教育に関する国内外での動向を知る
第3回:幼児・児童を対象とした科学教育に期待されることを考察する
第4回:科学教育に関する研究について知る①(総説論文等)
第5回:科学教育に関する研究について知る②(事例研究等)
第6回:取り組みたい研究テーマについて協議する
第7回:個人で取り組む研究テーマを決める
第8回:研究テーマに関する先行研究を調べる
第9回:研究テーマに関する先行研究を整理する
第10回:整理した内容について発表準備をする
第11回:発表を通して研究テーマについて協議する①
第12回:発表を通して研究テーマについて協議する②
第13回:発表を通して研究テーマについて協議する③
第14回:研究協議により得た知見をまとめる
第15回:全体総括と今後の展望に関して協議する
(第11回~第13回は発表者が異なる。)
準備学習・履修上の注意
/Notices
この授業は科学教育の充実を図る研究課題設定を予定しているが、受講者の興味・関心に基づき、隣接領域に関する課題設定をすることもあり得る。
授業に関する活動は、文献収集、グループディスカッション等、多岐に渡る。遅刻・欠席のないよう留意し、主体的かつ協働的に活動するとともに、授業時間外においても主体的に学習活動をするよう強く求める。
各回の授業外学習時間は約4時間が想定される。

【授業外学修の内容】
毎回の授業時に詳述する。具体的には、設定した研究テーマに関する先行研究の内容理解等がある。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
とくになし。

【参考書】
授業内で紹介する。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
自分が設定した研究テーマに関する活動状況(70%)
他者の研究テーマに関する研究協議への参加状況(30%)

【評価基準】
自分が設定した研究テーマに関する各課題について目標達成ができている(70点)
他者の研究活動について適切な支援ができている(30点)

【課題に対するフィードバックの方法】
授業内の自己評価・相互評価や教員からの助言・講評などにより随時フィードバックする。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
※状況により実施形態等の変更がありうる。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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