シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 特別な支援を要する子どもの理解と支援/Understanding and Support of Special Needs Educaion |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 渡邉 雅俊 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
インクルーシブ社会のための特別支援支援教育の知識とスキル |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
今後、推進される特別支援教育に通用する知識とスキルを習得する。 |
授業概要 /Course description |
授業の前半期は、特別支援教育の背景と、特別支援学校と通常学校、通常学級における基本的なしくみを解説します。後半は、特別支援教育の主な対象となる障害の基礎知識と支援方法について紹介します。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:講義の概要・障害の概念 第2回:インクルーシブ教育・特別支援教育のしくみ 第3回:特別支援学校の特別支援教育の理解 第4回:通常学校の特別支援教育(特別支援学級・通級による指導)の理解 第5回:通常学級の特別支援教育の理解 第6回:知的障害の基礎 第7回:知的障害のある自閉症の基礎 第8回:精神障害・心身症の基礎 第9回:発達障害の基礎 第10回:LDの基礎 第11回:ADHDの基礎 第12回:ASDの基礎 第13回:通常学級教員の特別支援教育の方法(前半) 第14回:通常学級教員の特別支援教育の方法(後半) 第15回:講義のまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業外学修時間は各回4時間が想定される。 事前学習2時間:講義資料を読んでおく。 事後学習2時間:学習内容を整理し、課題について検討する。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特に指定しません。 【参考書】 特に指定しません。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 毎回の講義で内容の理解を確認するための課題を与えます(評価割合100%)。 【評価基準】 課題の記述内容の適切さと論理性を評価します。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題の記述内容が不適切であった場合は、コメントに従い修正を求めることがあります。 |
備考 /Notes |
特になし。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html