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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 教職論(小)/Theory of Teacher's Roles(Elementary Schools) |
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担当教員(所属)/Instructor | 中田 正弘 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 火/TUE 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
教職の理解と適性の吟味 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
職業人としての教師の仕事について、一日の仕事や学習指導、学級経営、学校の組織やその中で果たす役割、学校の抱える課題への対応について学ぶ。これらを通して、教師に求められる資質・能力について知り、自分の適性や課題について考えるとともに、将来の職業として、教師をめざす意志を明確にしていくことを目的とする。 達成目標は、次の通りである。 ・教職の意義、教師の役割、職務内容、研修等、基礎的な事項を理解し、適切に表現することができる。 ・教職への理解を基に、自己の適性を吟味し、教職志望の目的や理由等を説明できる。 |
授業概要 /Course description |
本授業では、児童生徒として教育を受けてきた経験を丁寧にリフレクションしつつ、教師を志す者として、学校教育の役割や教師の使命、職務、課題等について具体的に調べ、検討し、表現することを通じて理解を深めるとともに、教師になりたいという意欲を高めていく。また、教職課程を学んでいくうえでその基礎となる内容や、教師として身に付けるべき資質・能力について取り上げ、自己を振り返りつつ教師になるために大学で学ぶことを考えさせる。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:学びの原風景を振り返る、オリエンテーション 第2回:教師になるために大学で学ぶこと 第3回:学校教育と教職の歴史 第4回:学校教育の目的と教師の役割 第5回:教師の職務の特性と教職観 第6回:教師の職務(1)授業と教師 第7回:教師の職務(2)学級担任としての教師 第8回:教師の職務(3)チーム学校の一員としての教師 第9回:教師の職務(4)外部との連携・協働 第10回:学校参観~教師の教育活動を知る~ 第11回:学校参観の振り返りと協議~教師の教育活動の特色~ 第12回:教師の身分と服務、服務事故 第13回:課題レポートの発表と協議 第14回:教師の資質向上と研修、キャリアプラン 第15回:まとめとテスト |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
・受講生は、小学校の教師を目指す志望動機について、常に自分自身に問いかけながら、自分の職業(進路)選択としての「教職」について意志を明確にしていってほしい。 ・第10回は、近隣小学校での授業参観を予定している。 ・第13回の課題レポートは、各自が読んだ学校教育に関連する図書を基に作成する。 ・授業外学習時間は各回約4時間が想定される。 【授業外学修の内容】 ・毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ・特定のテキストは使用しないが、『小学校学習指導要領』(東洋館出版社,2018)は常に参照できるようにしておくこと。 【参考書等】 ・授業中に適宜資料を配布する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
評価方法】 ・授業への取組・リアクションペーパー(20%)、課題レポート(30%)、テスト(50%)により総合的に評価する。 【評価基準】 ・リアクションペーパーに学修内容に対する理解や考えを表現する(授業への取組) ・出題に対し、的確に自己の考えを表現する(課題レポート及び発表) ・本授業内容を理解し、出題に対して、適切に論述する(テスト) 【課題に対するフィードバックの方法】 ・リアクションペーパーに対して適宜コメントする。 ・レポートやテストは、実施後に解説を行う。 |
備考 /Notes |
・討議(ディスカッション)、グループワーク、発表(プレゼンテーション)等を取り入れて授業を行う。 ・この授業は小学校における専任教諭、教育委員会における指導的立場としての実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における教育指導経験を生かして実践的授業を行うものです。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html