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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 初等体育科指導法/Teaching Method in Primary Education: Physical Education |
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担当教員(所属)/Instructor | 石井 幸司 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
体育科の授業づくりにおける理論と指導法を理解し、実践をする。 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
小学校学習指導要領体育科の運動領域に焦点をあて、授業者と学習者になってグループで学習指導案を作成し、模擬授業を行い、振り返り、応用可能な実践的指導力を養うことをねらいとしている。期末には、個人で評価規準をふまえた学習指導案を作成し、模擬授業の授業者としての自己評価をして省察し、学習者としての気づきを振り返ることで、何が身についたのか、何が不足しているのかを明らかにし、学び続ける契機とする。 |
授業概要 /Course description |
学習指導要領に示された小学校体育科の内容領域や、学習指導案のモデルを配付、説明し、担当者が模擬授業をする以外は、グループ・ワークで授業づくりをして、模擬授業を行う。そのためには、教材研究をし、単元の目標や評価規準をふまえた学習指導案を作成し、教師役と児童役になって模擬授業を経験し、説明、指示、場所の使い方、声の大きさ、言葉かけ、安全への配慮、臨機応変の対応その他、具体的な項目の振り返りも行う。映像の活用も試みている。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:体育の理念的変遷と体育の課題 -学習指導要領から体育の目標の理念を探る- 第2回:小学生の運動発達の概要と効果的な教師行動 -小学校体育に求められる学習デザインとは-" 第3回:運動の特性論 教材の考え方 第4回:体育科の内容(1) 体つくり運動系・器械運動系・陸上運動系領域 第5回:体育科の内容(2) ボール運動系領域 第6回:体育科の内容(3) 表現運動系・水泳運動系・保健領域" 第7回:指導案の作成・検討 第8回:「体つくり運動」の学習指導 第9回:「器械運動」の学習指導 第10回:「陸上運動」の学習指導 第11回:「ボール運動(ゴール型)」の学習指導 第12回:「ボール運動(ネット型)」の学習指導 第13回:「ボール運動(ベースボール型」の学習指導 第14回:「表現運動」の学習指導 第15回:授業のまとめ 本授業では、実践の中で指導のポイントを学ぶ。 第8回から第14回に示した領域の中から、適宜対象学年や単元を決めて、受講者が授業者や学習者になり、模擬授業を行う。各班による模擬授業終了後は、授業者、学習者双方が授業評価を行う。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
予習:次回に扱う内容について学習指導要領解説の該当箇所を読んで出席すること。 復習:授業で実施または受講者として参加した内容について振り返り、良かった点や改善点等をまとめること。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ・文部科学省『小学校学習指導要領解説 体育編』東洋館出版社,2018 【参考書】 ・文部科学省『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック 教師用指導資料』アイフィス,2020. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への参加・貢献度(70%)、期末に提出を求める小学校体育科 学習指導計画案・授業者としての自己評価・学習者としての気づき(30%) 【評価基準】 ・模擬授業の企画・実践においてメンバーと協力し、積極的、主体的に取り組んでいるか。 ・学習指導案の内容や、模擬授業の省察・気づきが適切か。 【課題に対するフィードバックの方法】 指導案を添削したものを返却し、模擬授業実践後にコメントおよび解説を行う。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れている。 【グループワーク】 【発表(プレゼンテーション)】 【実技】 【双方向型授業】 【オープンリソース】 小学校低学年体育(運動領域)デジタル教材 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbCkMS8qF5TkgmgHw9Pz9XPH 小学校中学年体育(運動領域)デジタル教材 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbCbt-uXgs2tRdrTn8MVQfPd 小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材 https://www.youtube.com/playlist?list=PLC97AFF40C4281B24 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html