シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/18 現在

科目名/Course title 保育内容総論/Survey of Child Care and Education
担当教員(所属)/Instructor 土橋 久美子 (人間総合学部初等教育学科)
授業科目区分/Category 初等教育学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2023年度/Academic Year  通年/ONE-YEAR
開講曜限/Class period 月/MON 4
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 4
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
 この授業は、初等教育学科「ディプロマ・ポリシー」の「子ども一人一人をかけがえのな い存在としてとらえ、その個性を尊重しながら知性と感性をともに育んでいくことができる 」に対応している。「常に理論と実践の往還を図りつつ、専門的職業人である小学校教諭、 幼稚園教諭・保育士として社会的使命を全うできる」力量形成を目指す。
【達成目標】
1.『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』における保育の基本・保育内容について理解することが出来る。
2.幼児期における「遊び」と保育者の役割について、具体的な保育事例をもとに考察することが出来る。
3.保育の多様な展開について理解し、総合的に捉えることが出来る。
4.保育内容の総合性と、指導方法・指導計画とを関連づけ、考えることが出来る。
授業概要
/Course description
 幼稚園教育・保育所保育において基礎となる子ども理解を深め、子どもの主体的活動である遊びを通しての総合的なかかわりについて学ぶ。保育において「遊び」をどのように捉えるのか、また、子ども理解を通しての保育実践の在り方について考えていく中で、保育のベースを豊かなものにすることを目指す。「指導とは」「援助とは」という問いに、保育現場での事例をもとに、具体的な子どもの姿を捉えながら、様々な角度から学んでいく。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:オリエンテーション ー前期授業計画の確認ー
第2回:保育内容とは何か
第3回:5領域と保育内容について
第4回:『幼稚園教育要領』における教育の基本
第5回:幼稚園の1日の流れ
第6回:『保育所保育指針』における保育の基本
第7回:保育園の1日の流れ
第8回:保育内容としての「遊び」の意味
第9回::授業内容確認
第10回:環境を通して行う教育とは
第11回:子どもの育ちと保育内容 その1
第12回:保育現場の情報機器活用について
第13回:園便り作成
第14回:家庭・小学校との連携を踏まえた保育
第15回:前期学習内容のまとめ
第16回:後期授業オリエンテーション 
第17回:幼児教育と保育について
第18回:保育の1日の流れー遊びを通しての指導についてー 
第19回:子どもの育ちと保育内容 その2 
第20回:保育内容の展開
第21回:0歳児の保育内容
第22回1歳児の保育内容
第23回:2歳児の保育内容
第24回:3歳児の保育内容 
第25回:4歳児の保育内容
第26回:5歳児の保育内容
第27回:保育内容の計画と観察・記録と評価
第28回:保育内容の歴史的変遷
第29回:多様な保育ニーズと保育内容
第30回:これからの保育の課題・学習内容の総まとめ(後期授業内容確認)
準備学習・履修上の注意
/Notices
幼稚園教育要領の第1章総説と5領域について各自読んでおくこと。

(予習)授業計画を確認し、該当する教科書の範囲を読んでおくこと。
(復習)授業後は、授業で学んだことを各自整理し、疑問点などまとめておくこと。

・各回の授業外学修時間数(予習・復習)は4時間程度かかると想定される。
・全回出席を原則とする。欠席した場合は、次の授業までに課題などを友達に必ず確  認しておくこと。
 ・授業の為の準備物を必ず確認してから出席すること。毎回の授業の復習を行い、各自、保育に関する理解を深める努力をすること。 
・課題の理解度によって、シラバスを変更することもある。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
 ・井上孝之他『子どもと共に学び合う 演習・保育内容総論 第2版』みらい、2018、   ISBN : 978-4860154547 
・文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館 2018、ISBN:978-4577814475
 ・厚生労働省『保育所保育指針解説』フレーベル館 2018、ISBN:978-4577814482

【参考書】
・三浦康子『和の行事を楽しむ絵本』永岡書店、2014、ISBN : 978-4522431245
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】授業内容確認テスト(50%)・課題レポートの評価(30%)・授業のリアクションペーパー、授業への取り組み等による評価(20%)により、総合的に評価する。

【評価の基準】
授業内容確認テスト、課題レポート、授業のリアクションペーパー、授業への取り組み等を踏まえ、総合的に評価する。
◆授業内容確認テスト:授業で扱ったテーマに関する問題に解答できる。
◆課題レポート:授業で扱ったテーマを理解し、自らの考察を明確に書くことができる。
全課題レポート提出をもって評価の対象にする。
◆授業のリアクションペーパー、授業への取り組み:授業への気づきなど整理して書くことができ、授業への理解を高めようとしている。
【課題(確認テストやレポート)に対するフィードバックの方法】
レポート、リアクションペーパーには、提出後コメントを返す。また、理解度確認テストは採点後、解答の解説を行う。
備考
/Notes
この授業は、幼稚園における専任教諭としての実務経験のある教員による授業であり、実 際の教育現場における教育・保育経験を生かして実践的授業を行うものです。

・この授業には次の要素を取り入れています。
【グループワーク】
【発表(プレゼンテーション)】
【実技】 
・学生の理解度により、授業計画の順番もしくは内容が変わる可能性があります。
・この授業は、課題解決型学習を取り入れています。

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