シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 教育分野に関する理論と支援の展開B/Support Theory and Applications in Educational Area B |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 曽我部 和広 (人間総合学部発達心理学科) |
授業科目区分/Category | 修士 発達心理学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 大学院文学研究科修士課程/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(前期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)言語・文学専攻/Graduate School of Liberal Arts Department of Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
学校で発生する諸問題の理解と児童生徒への支援の方法 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業は児童・生徒の学習・発達・人格・社会適応に関わる諸問題(不登校、いじめ、発達の偏り等)について、学校心理学及び臨床心理学の側面から解明し、成長を促すために必要な具体的な援助を共に考えかつ学ぶ授業です。 この授業では、学校生活で起こる様々な問題の予防と解決を目指し、児童生徒と学校教育を支援する為の方法の理解を深めます。 |
授業概要 /Course description |
教育・学校心理学の意味と役割を学び、児童生徒の今日的課題や教師・学校の今日的課題、家族・家庭の今日的課題等の事例を取り上げて、学校臨床の観点から学習します。 ・学校教育における心理教育的支援の基礎知識について学ぶこと。 ・学校で多く発生している諸問題について理解を深めること。 ・学校臨床における大切な手法であるコンサルテーションについて学ぶこと。 これらを、講義による内容理解と、討議による内容深化で学習を深めていきます。 公認心理師、臨床発達心理士を目指す学生、学校臨床、スクールカウンセラー、巡回相談心理士に興味関心のある学生の積極的参加をお待ちしています。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:臨床発達心理士の成立と基礎的専門性/教育現場における公認心理師の役割 第2回:教育における支援:主な法律、行政 第3回:スクールカウンセラー、巡回相談心理士の役割 第4回:学童期における支援①:子供の友人関係等 第5回:学童期における支援②:不登校、ひきこもり等 第6回:学童期における支援③:いじめ等 第7回:学童期における支援④:学習障害への対応 第8回:学童期における支援⑤:心理検査の活用 第9回:学級・学校をめぐる問題:授業不成立、学級崩壊等 第10回:保護者をめぐる問題:学校への攻撃、子育て不安、児童虐待、愛着障害等 第11回:学校現場における事例検討①分担発表、討議 第12回:学校現場における事例検討②分担発表、討議 第13回:学校現場における事例検討③分担発表、討議 第14回:学校現場における事例検討④分担発表、討議 第15回:学校現場における事例検討⑤分担発表、討議 ※皆さんの興味関心に応じて内容を変更する場合があります。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
学校教育に関心を持ち、児童生徒のより良い学校生活を支援するための基礎知識を身に着ける気持ちで積極的に参加してください。 ◎紹介した教科書、参考書の中から一冊以上を購読し、疑問点をまとめておいてください。授業の中で発表してもらいます。 各回における授業外学習時間(予習・復習)には、4時間程度かかると想定される。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ・『公認心理師分野別テキスト3教育分野』創元社2019 ISBN:978-4-422-11693-8 ・その他必要な資料は配付します。 【参考書】 ・『生徒指導提要 令和4年12月改訂〈コンパクト版・関連法令付録〉』 ジアース教育新社 (2023) ISBN-13 : 978-4863716537 ・『公認心理師標準テキスト』金剛出版(2023)ISBN: 9784772419901 ・教育・学校心理学 (ライブラリ心理学の杜 14)サイエンス社 2022 ISBN-13 : 978-4781915272 ・『深掘り! 関係行政論 教育分野』 髙坂康雅 北大路書房 ISBN 762831782 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 レポート及び平常点(授業への参加状況、発言、小課題など)により評価します 授業中の積極的な発言やディスカッション(40%)、授業のリアクションペーパーやリフレクション、レポート(60%) 【評価基準】 ・毎授業のリアクションペーパーは単なる感想ではなく、授業で扱ったテーマを理解し、自らの考えを記述している。 ・レポート:毎授業のmanaba courseレポートに、「学んだ事」「感想」「質問」など自らの考えを記述している。 ・授業への参加態度:積極的に発言し、授業へ参加している 【課題に対するフィードバックの方法】 レポート、リアクションペーパーにコメントを返す。 |
備考 /Notes |
◇この授業は公認心理師カリキュラム、臨床発達心理士カリキュラムに対応する。 ◇この授業は、公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士・特別支援教育士の資格を有し、スクールカウンセラーや学校現場での管理職、専任教諭、教育相談担当としての実務経験のある教員による授業であり、それらの臨床経験、教育指導経験を生かして実践的授業を行うものです。 ◇この授業には、次の要素を取り入れています。 【討議(ディスカッション、ディベート)】 【発表(プレゼンテーション)】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html