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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践A)/Psychotherapeutic InterviewⅠ (Theory and Practice of Psychological Support A) |
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担当教員(所属)/Instructor | 木部 則雄 (人間総合学部発達心理学科) |
授業科目区分/Category | 修士 発達心理学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 金/FRI 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 大学院文学研究科博士課程(前期)発達心理学専攻発達臨床心理学コース/Graduate School of Liberal Arts Department of Developmental Psychology Course of Clinical Developmental Psychology |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
臨床心理士にとって、心理面接は基本的に習得すべき技法である。しかし、心理面接はクライアントのこころを理解するという、あまりに広大かつ深遠なことを目的とするために、画一的に学ぶことが困難なものである。まさに基本であると同時に、完璧なものもないきわめて奥深い、あたかも芸術のようなものである。また、心理面接は面接室に留まるだけでなく、学校であったり、災害場所であったり、面接の構造も異なる。こうした面接に備えるためのセラピストとして最低限の構え、クライアントの理解、治療構造などに関して学ぶ。本特論は、臨床心理士として必須の面接の知識を学び、臨床での実践への掛け橋となることを目的としている。特に、心理面接の代表的な理論である精紳分析について概観しながら、面接の決まり・治療者の態度(治療構造)、クライアントの見立て(診断面接)、面接でのやりとりと経過(転移関係)、治療者自身に生じる感情(逆転移)等を中心に考察する。 |
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授業概要 /Course description |
心理面接に必要な精神分析(クライン派・対象関係論)の理論を中心として、そのこころの発達理論について学び、臨床のケース活かせるように見柔軟な知識を獲得することを目指す。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回 心理面接の基礎 第2回 心理面接の諸理論、 第3回 心理面接の技法、 第4回・第5回 フロイトの理論と心理面接、 第6回・第7回 幼児の心的世界の理解とプレイセラピー 第7回・第8回 思春期の心的世界の理解と心理面接、 第9回・第10回 クラインの理論と実践、 第11回・第12回 対象関係論の理論と実践、 第13回・第14回 発達障害の心理面接、 第15回まとめ 他に、ヘンリー・ダーガーなどの芸術作品などから、人のこころのあり様、無意識的な世界の理解を深める。 さらに、実際あるいは文献上の臨床症例を提示することで、グループ・スパーヴィジョンのような臨場感の溢れる講義にする。その検討過程では、各自は自分が治療者になった立場として考えることが期待される。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
前期の理論的な解説では、フロイト、メラニー・クライン著作、ウィニコット等の対象関係論に関する論文等を熟読してほしい。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 木部則雄『精神分析とこどものこころの発達』(金剛出版) 小此木啓吾『現代の精神分析-フロイトからフロイト以後へ』(講談社学術文庫) 木部則雄『こどもの精神分析』(岩崎学術出版社) 木部則雄『こどもの精神分析Ⅱ』(岩崎学術出版社) 木部則雄『こころの発達と精神分析』(金剛出版) 【参考書/Reference books】 ヒンシェルウッド『クリニカル・クライン』(誠信書房) ラスティン(編)『こどものこころのアセスメント』(岩崎学術出版社) テーラー(編)『トーキング・キュア』(金剛出版) |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法/Evaluation】 参加状況、レポート、授業中の発言、質問等の態度の基づいて評価する。臨床家は時間に厳密でなければならず、遅刻、欠席等は原則、認めない。 積極的な議論を希望するとともに、予めテキスト、参考文献は必読である。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 【本授業の担当者は、精神科医として、医療現場での実務経験のある教員による授業であり、それらの臨床経験を生かして、実践的授業を行うものです】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html