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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 修士論文指導/Master's Thesis Guidance |
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担当教員(所属)/Instructor | 御園生 直美 (人間総合学部発達心理学科) |
授業科目区分/Category | 修士 発達心理学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 外/OTR |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
修士論文を完成させることを目標とする。 |
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授業概要 /Course description |
指導教員により定期的な指導を受け、①研究倫理審査委員会への研究計画書の申請を経て研究に着手し、②修士論文中間発表会(公開)において研究計画の修正を行い、研究を進め論文を作成する。③口述審査会(公開)を通して研究成果の発表と質疑応答により審査を経る。ディプロマ・ポリシーには次のような審査基準が明記されている。これに適う研究と論文作成を行う。 1)発達心理学または発達臨床心理学の研究における学術的寄与、および知見の社会的意義 2)研究テーマの学問的意義の適切性 3)先行研究のレビューの適切性 4)研究方法の適切性 5)収集されたデータの質および量と、その分析の適切性 6)論文の構成の適切性 7)論旨の明確性と一貫性 8)文章の表現・表記や、図表等の書式の適切性 9)研究の倫理的適切性 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
修士1年次に決定した指導教員の指導スケジュールに沿って、主体的、個別に進められる。 指導スケジュールのモデルケースを、週1回の指導として30回分について記すならば以下のようになる。 第1回:リサーチクエスチョンの確認(1):研究テーマおよびリサーチクエスチョン(人間の心理および発達のどういうことに焦点をあてたいのか)を明確にする。それを通じて、自分の研究がどのような専門領域に位置するのかを特定し、先行研究を収集・整理する。 第2回:リサーチクエスチョンの確認(2) 第3回:先行研究のレビュー(1):研究テーマに関連する先行研究を収集し、当該領域の研究の流れを把握する。その作業を通じて、修士論文で実証したいこと(目的ないし仮説)を絞っていく。 第4回:先行研究のレビュー(2) 第5回:先行研究のレビュー(3) 第6回:研究計画の立案(1):具体的な仮説ないし目標が明確になったならば、そのためのデータ収集法と分析方法(研究計画)を立てる。その際に研究の倫理的適切性についても留意する。 第7回:研究計画の立案(2) 第8回:研究計画の立案(3) 第9回:予備調査/予備実験(1):仮説または目的にそって予備的な調査・実験を行う。 第10回:予備調査/予備実験(2) 第11回:予備調査/予備実験(3) 第12回:予備調査/予備実験(4) 第13回:中間発表会(公開)へ向けての準備(1):予備調査・実験の結果をまとめ、当初の仮説や目的がどの程度達成されそうかを検討しながら、中間発表会の準備に入る。 第14回:中間発表会(公開)へ向けての準備(2) 第15回:中間発表会(公開)へ向けての準備(3) 第16回:中間発表会での結果を受けての研究方針の検討(1):中間発表会で寄せられたコメントを参考に、研究方法の適切性やデータの質や量、分析の適切性を検討する。 第17回:中間発表会での結果を受けての研究方針の検討(2) 第18回:本調査/本実験のデータ収集(1) 第19回:本調査/本実験のデータ収集(2) 第20回:本調査/本実験のデータ収集(3) 第21回:本調査/本実験のデータ収集(4) 第22回:データ分析(1) 第23回:データ分析(2) 第24回:データ分析(3) 第25回:データ分析(4) 第26回:修士論文の作成(1):論文の構成の適切性、論旨の明確性と一貫性、文章表現や図表の適切性に配慮し、知見の学術的・社会的寄与を明確化しながら論文を作成する。 第27回:修士論文の作成(2) 第28回:修士論文の作成(3) 第29回:修士論文の作成(4) 第30回:修士論文の作成(5) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
修士論文は本専攻での2年間の中心的な学修成果となるので、専攻内の指導体制として次のスケージュールに準じて、着実に実証的研究を進めること。 1年目:指導教員登録(7月)/修論構想発表会(1月) 2年目:研究倫理審査委員会へ申請し承認を得る(4月~7月)/修論中韓発表会(10月)/修論公開審査(1月) |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特になし。 【参考書】 各自の研究テーマに沿ったものを指導教員と相談しながら選ぶこと。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
評価方法】 修士論文本体を主査(指導教員)および複数の副査が読み、口述審査会(公開)での発表や質疑への受け答えを加味しつつ、評価を行う。最終評価は専攻会議にて、主査・副査を含む全教員により決定する。 【評価基準】 上記の「論文の審査基準」を参照。論文及び発表に反映された実証的研究が、明確な目的をもってなされ、方法や分析、結果に対する考察に関して、発達心理学・発達臨床心理学の実証研究として一定の水準に達しているかどうかを中心に評価がされる。 |
備考 /Notes |
各指導教員による個別指導や中間発表会(公開)以外にも、学内外の研究会や学会に積極的に参加することが望ましい。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html