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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 児童文化特殊研究B/Specialized Studies in Children's Culture (B) |
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担当教員(所属)/Instructor | 森下 みさ子 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 修士 児童文学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 大学院文学研究科修士課程/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)言語・文学専攻/Graduate School of Liberal Arts Department of Language and Literature,大学院文学研究科博士課程(前期)/Graduate School of Liberal Arts |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
アニメ作品における「女子」の表象 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
昨今のアニメ作品における「女子」の活躍はめざましい。現代社会において、彼女達に何が求められ託されているのだろうか。また、それがアニメというメディアとどう呼応しているのだろうか。いくつかの作品を取り上げ、有効な視点を設けて解読を試みる。 「女子」という視点や「アニメ」というメディアにかかわらず、ひとつの作品を解読するときの視点や分析方法、考察の仕方など、各自の研究に活かせるような着眼点・説得力・表現力に寄与することを目的としている。 |
授業概要 /Course description |
代表的なアニメ作品を取り上げ、先行研究にも触れながら、できるかぎり新しい視点からの読み解きを試みる。 講義の形で行うが、視聴しやすい作品を扱うので、受講者の積極的な参加がのぞまれる。また、受講者の関心や研究対象に合わせて発表と討議の機会も設ける。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:導入 第2回:宮崎アニメの場合 ①ミミ子からメイとサツキへ 第3回: ②ナウシカ/サンの生き方 第4回:高畑アニメの場合 ①タエ子:10歳と27歳 第5回: ②かぐや姫の今昔 第6回:細田アニメの場合 ①はなと雪 第7回: ② 電脳空間の少女 第8回: テレビアニメの場合①プリキュアの戦い 第9回: ②プリキュアの哲学 第10回:受講生による発表と討議 第11回:受講生による発表と討議 第12回:受講生による発表と討議 第13回:受講生による発表と討議 第14回:受講生による発表と討議 第15回:まとめと今後 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業の進め方によっては、取り上げる作品に変更がみこまれる。が、事前に伝えるので、作品を視聴して授業にのぞんでほしい。 後半に受講生の発表の機会を設けているので、講義を聴きながら自身の研究発表の準備を進めてほしい。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 特になし 【参考書】 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業の参加度(70%)、発表とレジュメ(30%) 【評価基準】 授業の参加度:積極的に感想や意見を述べる。他者の発表に対して的確な意見を述べ、ディスカッションに積極的に参加する。 発表とレジュメ:授業の内容と自分の関心を合わせて的確なテーマ設定ができている。必要な資料や研究を読み込んだうえで研究対象の分析・考察を行っている。PPやレジュメを使って他者に伝わるように表現されている。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業内で適宜コメントする。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html