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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 児童文化特殊研究D/Specialized Studies in Children's Culture (D) |
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担当教員(所属)/Instructor | 浅岡 靖央 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 修士 児童文学専攻専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 大学院文学研究科修士課程/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(前期)/Graduate School of Liberal Arts,大学院文学研究科博士課程(後期)言語・文学専攻/Graduate School of Liberal Arts Department of Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
子どもと児童文化財の研究 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
子どもの生活と各種児童文化財に関する基礎的な理解を得て視野を拡げるとともに、児童文化研究のあり方を探ります。 |
授業概要 /Course description |
子どもの生活ならびに各種の児童文化財に関する研究を、子どもの生活史・学校教育史・児童文化財の歴史をまじえて概観しながら、受講者と検討ならびに議論していきます。また、具体的な研究成果を材料にして、研究方法への導きを行います。後半は、受講者各自の関心に基づいたテーマ設定による演習形式で進め、最終的にそのテーマによるレポートの作成ならびに口頭発表を行います。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1 前期(児童文化特殊研究C)のふりかえりと補足 2 日本アニメーション草創期について 3 日本アニメーション史の中から 4 アニメーションの現在 5 テレビゲームの進化 6 子どもとインターネット 7 子どものための施設とは 8 子どものための施設―公共施設― 9 子どものための施設―商業施設― 10 東京ディズニーリゾートの検討 11 受講者の研究テーマ検討 12 中間報告① 13 中間報告② 14 口頭発表① 15 口頭発表② |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定されます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業内で適宜指示する 【参考書】 授業内で適宜紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 期末レポート(70%)、口頭発表(20%)、授業への参加度(10%)により評価します。 【評価基準】 期末レポート:テーマに関する調査研究内容の適切性と、文章表現における的確性を評価基準とします。 口頭発表:真摯な態度、明快な説明、わかりやすいレジュメを評価基準とします。 【レポート等に対するフィードバックの方法】 期末レポートはコメントを付して返却します。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html