キャンパスライフ

大学公認クラブ基礎知識FAQ

大学公認クラブについて、もっと詳しく知りたいというみなさんのために、よくある質問を抜粋しました。

クラブ連合について

クラブ紹介の案内やSNSで、クラブ連合という名前を目にしたのですが、どのような団体ですか?
クラブ連合とは、白百合女子大学学生団体の一つです。
公認クラブを統括し、クラブ活動が安全・円滑・楽しくなるようにサポートしています。
メンバーは各クラブから選出しており、幹部としてミーティングやクラブイベントの企画・運営をしています。
また、学生会から支給された学生会費を各クラブへ援助金として分配し、その管理・監査等を行う重要な役割も担っています。このクラブ連合幹部を経験することで、組織を束ねる力や社会性、管理能力などが身に付きます。3年生以外でも幹部になれますので、就職活動の前に経験しておくことをオススメします。なお、学内クラブ所属者しかクラブ連合に所属することができません。毎年10月頃に幹部選出がありますのでその時期にクラブ連合に連絡をしてみましょう。

FAQ

興味のあるクラブがあるのですが、どこに連絡したらいいですか
各クラブの連絡先は、クラブ活動ページトップにあるSNS一覧があるので直接ご連絡ください。
クラブ活動ページ
些細なことでも、まずは連絡してみましょう!

初心者でも入部可能ですか
どのクラブも、初心者・未経験の方の入部を歓迎しています。
大学に入学し、新しいことを始めるきっかけにもなりますよ。

入りたいクラブがあるのですが、入部手続きはどのようにしたらよいですか

各クラブに直接、入部希望の連絡をしてください。学生生活課で入部届配布等は行っておりません。
また、学生の公認クラブ所属状況については、各クラブ部長が学生生活課にて新入部員の手続きを行うことで把握しています。
CAMPUS SQUAREの【学生情報】→【学生ポートフォリオ】→【課外活動情報】に所属クラブが反映されていない場合は学生生活課までお申し出ください。

授業との両立について教えてください

自身の所属学科の授業のほかに、資格取得や学内プログラムを履修しながらクラブ活動をしている先輩たちは多数います。
1・2年次は必修の授業が多いですが、時間をやりくりし両立させています。

部室がどこにあるかわかりません
学生生活ガイドブック 「課外活動団体紹介」および巻末の「クラブハウスmap」に記載されています。
学生生活ガイドブックは4月のガイダンス時に配布していますが、手元にない場合はCAMPUS SQUARE内の【その他】→【事務部署からの資料】にて閲覧ができます。

新規にクラブを作りたいです
毎年クラブ連合より「クラブ新設説明会」を6月頃に行っておりますのでそちらに参加し、書類等を受け取ってください。
なお、クラブ設立には部員4名以上が必要です。
Page Top