学びの内容

【報告】りすぶらん・あんふぁん パネルシアターの世界にようこそ!(10月20日水曜日開催)

2021年11月4日

日時:2021年10月20日(水)10:30~12:00
会場:3号館1階プレイルーム
担当:初等教育学科の学生たちと准教授 土橋久美子


 パネルシアターとは、Pペーパーという不織布に描いた絵をパネル板に張って楽しむ言語教材です。
このパネルシアターの魅力について、お話をしました。プログラム開始前には、遊びの時間を設け、トンネルで遊んだりボールプールに入ったりと、思い思いの遊びを楽しむ子どもの姿が見られました。プログラムは、主に学生が進行し、学生スタッフによるパネルシアターを用いたわらべ歌や物語など行いました。わらべ歌は歌に合わせた絵人形を提示し、視覚的にも楽しむことができるようにし、保護者と子どもがスキンシップを取りながら進めました。子どもの足をマッサージしたり、体をくすぐったりと、それぞれ楽しみました。
 
 室内には、様々な赤ちゃん絵本も展示し、気軽に手にとって見ることができるようにしました。気になった絵本を直接手にとって見入っている保護者、子どもの姿もありました。学生が作成した手作りおもちゃ(ペットボトルマラカス)も好評で、振って遊ぶ姿も多く見られました。
 
 パネルシアター紹介後、保護者より絵人形などについて質問などもありました。また、保護者や子どもが絵人形を作成できるコーナーを出したところ、何人かの保護者や子どもたちもペンで絵人形を作成し、パネル板に張り楽しんでいました。

     
         
                                                                                                                                                     
    Page Top