学びの内容

【報告】りすぶらん・あんふぁん 紙芝居であそぼう!(11月5日土曜日開催)

2022年12月8日

日時 : 2022年11月5日(土)14:00~15:30
     場所 : 3号館1階プレイルーム
     担当者 : 児童文化学科浅岡靖央先生・児童文化学科学生スタッフ

「紙芝居であそぼう!」は、カーン、カーン、カーンと鳴り響く、拍子木の音で開幕しました。
まずは、担当教員が紙芝居『みんなでぽん!』を上演。「みんなで『ぽん!』と手をたたいてごらん。なにかがでてくるよ。さあ、手をだして、『みんなでぽん!』」と声をかけると、
子どもたちとお母さん・お父さんが、そろって『ぽん!』と手をたたいてくれました。それに合わせて画面が変わり、こびと、ロボット、おばけが次々に登場します。
その場の空気がなごんだところで、学生が演じる紙芝居が続きます。
こうして紙芝居の楽しさをすっかり味わった後、今度は一家に一台ずつ準備された紙芝居舞 台を使って、家族で紙芝居を楽しむ時間になりました。
お母さんやお父さんの熱演が、子どもたちを釘付けにしていき、次から次へと、作品をとっかえひっかえして、家族の中で紙芝 居遊びが続けられました。
この時間のために、『ぶたのいつつご』など図書館所蔵10作品と『それいけアンパンマン』 など教員所蔵の18作品の紙芝居が用意されました。
そして、しめくくりは、再び担当教員と学生による紙芝居実演を堪能していただき、終了と なりました。
限られた時間でしたが、普段あまり接することのない紙芝居が、家族内で共有できる特別な 楽しさをもたらしてくれたのではないかと思います。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


 
    Page Top