学びの内容

【報告】2021年度 オープンキャンパス(6/12・7/18)

2021年7月26日

第1回(6/12)と第2回(7/18)に実施したオープンキャンパスには、コロナ禍で制限がありながら、多くの高校生の皆さま、そして保護者の皆さまにご来場いただきました。
まず、最初のプログラムは学科の教員による「学科紹介」です。発達心理学科の学び、その後の就職や資格取得について、また入試に関する役立つ情報についてお話があり、受験を検討している高校生の皆さんが一生懸命耳を傾けている様子が印象的でした。
 

次に、学生による大学生活についての紹介が行われました。大学での学びについては、学生自身の実際の時間割を用いて話されました。また、休み時間の過ごし方については、大学付近のカフェや飲食店についての耳よりな情報もありました。学生自身が資料を作成し紹介したことで、高校生の皆さんにとって、より分かりやすく身近に感じることができる大学紹介になっていたかと思います。
 

最後のプログラムは、発達心理学科・菅原ますみ先生による模擬授業です。第2回目のテーマは「電子メディアと子どもの発達」と題して、現代社会では当たり前になった電子メディアが子どもの発達とどのような関係や影響があるのか、実際の大学の講義さながらにお話しいただきました。高校の授業とは一味違う発達心理学科ならではの視点で行われた模擬授業に、皆さんが真剣に聞き入っていました。心理学の学びに関心を持っていただくきっかけのひとつになっていることを期待しています。


模擬授業終了後は、教室や廊下のパネル展示に目を止めていただく方も多く、パネルで紹介されている授業の様子や先生方の著書をもとに、発達心理学科の雰囲気を知ってもらうことができたのではないでしょうか。
 

学科の紹介だけでなく、キャンパス内の見学をしながらキーワードを集めて限定グッズがもらえるなど、大学全体で様々な企画が用意されている白百合女子大学のオープンキャンパスは、8月7日(土)も実施されます。
ぜひ、ご参加くださいね!

8月7日(土)オープンキャンパスのご予約はコチラ↓
https://www.shirayuri.ac.jp/exam/op/0807oc.html


    Page Top