学びの内容

【報告】エデュテイメント大学 今日はとことんリラックス(11/6)

2021年11月12日

日時:2021年11月6日(土)13:00~15:00
会場:3号館1階プレイルーム・白百合の森(中庭・めぐみ荘周辺)
担当:発達心理学科の学生たちと准教授眞榮城和美

今回で4回目の開催となる好評企画「今日はとことんリラックス」。企画・運営をすべて発達心理学科の学生有志が担当しました。日本で初めて森林セラピー基地として認定された長野県信濃町で森林メディカルトレーナーとして活動している間瀬理江さんを講師としてお迎えし、事前学習も繰り返し行いました。

当日は快晴の秋らしい日となり、白百合の森をフルに活かした癒しのひとときを持つことができました。参加者と学生たちは子どもチームと大人チームに分かれて次の活動を行いました。子どもチームは、「白百合の森で色合わせ」を楽しんだ後、大学の中庭にある「ヒマラヤ杉」を見上げながら、ホッと一息ついたり、芝生の上で走り回ってみたり、それぞれのペースで楽しみました。大人チームは、「芝生で瞑想体験」をした後、学内にある重要文化財「めぐみ荘」まで散歩したり、学内にある木々の小道の中をゆったりと散策していただきました。学内の戻ってからは、間瀬さんの誘導のものと、全員で「心と身体をいたわる運動」をしたり、信濃町の森から送っていただいたクロモジを使った香り袋作りをしました。

参加者からは、「リラックスできました」「またきたい。たのしかった。」といった感想がきかれました。「たくさん準備していただいてありがとうございました。また子どもと一緒に楽しめるプログラムがあるとうれしいです。」との声もいただきました。

ご参加ありがとうございました。

  
     子どもチーム           大人チーム         匂い袋作り
    Page Top