学びの内容

2022年度 学生によるゼミ紹介!第1弾「宮本ゼミ」

2022年11月16日

ゼミ生によるゼミ紹介をアップしていきます!発達心理学科では、3年生後期の「心理学研究法Ⅱ」や4年生の「卒業論文」、大学院の「修士論文指導」をゼミと呼んでいます。
第1弾は、「宮本ゼミ」です。

宮本ゼミ(宮本 信也 教授)

宮本信也先生のゼミでは、卒業論文のための準備段階として、自分が関心のあるテーマや分野を研究に繋げるための話し合いを先生と一対一で行います。ゼミは少人数制で行われ、他のゼミ生と先生のやりとりも聞くことができるので、他のゼミ生が興味のあることと、研究内容をどのように結び付けているかが、自分の研究内容や、何について調べたいかを考える上でも大変参考になります。
先生は子どもの発達障害、心についてが専門で、それに関しての研究テーマはもちろん、それ以外にも自分の興味のあるテーマの研究にも熱心に向き合ってくれます。
ゼミは3年生後期から始まり、最初はテーマも研究内容も漠然としていますが、何を研究で明らかにしたいのか、研究テーマを絞って決定するための手助けをしてくれます。例えば、母子間の研究でも、大学生の心理的自立と親の養育態度なのか、幼少期の養育態度が、今の大学生の親子関係に与える影響なのかというように、先生が質問をしながら、一緒にテーマを絞っていきます。また心理学の論文といえば、統計を使い分析が必要ですが、統計的な分析方法の知識ややり方も丁寧にご指導いただけます。
(3年 新井佑妃乃)
 
 

 
    Page Top