学びの内容

【報告】オープンキャンパス(6/18)

2022年6月24日

6月18日(土)にオープンキャンパスが行われました。梅雨の晴れ間に、多くの高校生の皆さま、そして保護者の皆さまにご来場いただきました。
教員による「学科紹介」では、発達心理学科の学び、その後の就職や資格取得、また入試に関する役立つ情報についてお話がありました。受験を検討している高校生の皆さんが一生懸命耳を傾けている様子が印象的でした。
 
 
白百合生からの学科紹介もありました。学部生や大学院生が、実際の時間割や、部活、アルバイト、卒業論文などについて話してくれました。卒業生によるお話もあり、発達心理学科での友人との出会いや学びの全てが、今の仕事や育児に生かされているとのことでした。高校生の皆さんも、大学生活や将来について身近に感じることができたのではないでしょうか。
 

「大学院説明会」では、発達心理学コースと発達臨床心理学コースのカリキュラムや資格取得、そして修了後の進路について詳しい説明がありました。

模擬授業は、鈴木忠先生による「子どもの絵-発達心理学からのアプローチ-」でした。3歳前後の子どもが描く頭足画を題材にした研究から、子どもは絵がただ下手なのではなく、子どものもつ表象(イメージ)が大人と性質が違うものであるというお話を伺いました。高校の授業とは一味違う発達心理学科ならではの視点で行われた模擬授業に、皆さん真剣に聞き入っていました。
 

個別相談にも沢山の方が来てくださいました。教員や学生に、聞きたいことを直接質問していただきました。
  
 
教室や廊下では、教員紹介や授業内容の展示、ビデオ上映もありました。発達心理学科の雰囲気を知ってもらうことができたのではないでしょうか。

白百合女子大学のオープンキャンパスは、7月16日 (土)、8月6日(土)にも実施されます。
是非、ご参加ください!
ご予約はこちら

    Page Top