学びの内容

【報告】エデュテイメント大学 今日はとことんリラックス(5/21)

2023年5月29日

日時:2023年5月21日(日)13:00~15:30
会場:白百合の森(中庭・めぐみ荘周辺)・パウロ館
担当:発達心理学会の学生と間瀬理江(森林メディカルトレーナー)さん・准教授眞榮城和美

 5月21日(日)にエデュテイメント大学「今日はとことんリラックス」が、眞榮城和美准教授の主催で行われ、企画・運営は、発達心理学会の学生が担いました。当日は9組の参加者のみなさまをお迎えしました。


 白百合の森に到着するとすぐに探検バックを作成しました。その後、子どもチームと大人チームに分かれて白百合の森を楽しみました。どちらのチームも、学生たちと参加者のみなさんが協力して、生き生きと活動していました。

    森散策の様子(子どもチーム)      ヒラヤマスギ前での瞑想の様子(大人チーム)
 

 パウロ館に戻ってきてからは、ゲスト講師の間瀬理江さん(長野県信濃町 森林メディカルトレーナー)の講義をオンラインで聴講しながら、間瀬さんから送っていただいたクロモジの枝を使った香り袋作りに取り組んでいました。皆集中して作業し、マインドフルネス体験をしている様子もみられました。その後、事前に学生たちが蒸留したクロモジのアロマウォーターをお土産としてお配りしました(使用上の留意事項なども、間瀬さんにご指導を頂きながら学生たちが作成しました)。

クロモジの枝を使った香り袋づくり

 最後に学生の誘導で身体をいたわるストレッチを体験し、ご参加いただいた方々は、今回の企画を通して「とことんリラックス」することができていたようでした。参加者のみなさまから「楽しかった!」「また参加したい」とのコメントをいただきました。また、学生たちからは「間瀬さんのお話から、普段、私たちがどれだけ視覚に頼って生活しているのかがわかりました。もっと五感を使って生活することの大切さに気づきました」「一緒に活動させて頂いたお子さんが、『森のにおい』について話してくれ、普段自分が目を向けていない大学の様子について改めて気づきました」という感想も聞かれました。


 この活動は今回で6回目(国際交流活動で施行した回を含めると7回目)です。多くの皆さまからご好評をいただいている活動のため、今後もよりよい形で継続していきたいです!
    Page Top