学びの内容

【報告】りすぶらん・あんふぁん りすぶらん・あんふぁんカフェ(5/20)

2023年5月31日

日時:2023年5月20日(土)14:00~16:00
会場:3号館1階 プレイルーム
担当:発達心理学科の学生たちと准教授眞榮城和美

 5月20日(土)に眞榮城和美准教授の主催で、子育て支援カフェを開催しました。今回の企画は「思いやりの気持ってどう育むの?」というテーマで、近年注目されている「社会性と情動の学習プログラム」について体験的に学ぶ機会をもったもので、お菓子を食べながら談話をする時間もあり、楽しみながら参加できる企画です。「りすぶらん・あんふぁんカフェ」は今年度から始まり、発達心理学科の学生と発達心理学専攻の大学院生たち8名が担当し、6組のご家族がご参加くださいました。

 前半の活動の中で、親子が別々に過ごす時間を設けました。子どもチームは学生と一緒に頭の体操ゲームを楽しんだり、絵本の読み聞かせの時間を持ったり、お母さん・お父さんと別の部屋にいても楽しい時間を過ごすことができました(最初はちょっと緊張したかもしれませんが、楽しく過ごすことができたようです)。

              子どもチームのゲームの様子        子どもチーム 読み聞かせの様子
   

 大人チームは感情表現(主として怒りの感情が生じた時の身体の変化への着目)についてのワークを楽しんだ後、参加者同士で自分のワークの体験をシェアする時間を持ちました。

大人チーム ワークの様子

 後半は、全員でお茶をしながらの談話タイムでした。大学の正門付近にあるビーガン&グルテンフリーのパンと焼き菓子を販売しているお店プロテアさんで販売している栄養価の高い食材をたっぷりと使った体に優しいお菓子を楽しみながらいろいろとお話をすることができました。
(Bakery Protea https://bakery-protea.com/%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8f%93%e5%ad%90%ef%bc%88%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%83%b3%e5%af%be%e5%bf%9c%ef%bc%89/)

談話タイムの様子

 参加者の方々にとっては、楽しみながら、他者の気持ちに寄り添う方法を学ぶことができた日になったようでした。
    Page Top