学びの内容

英語英文学科では協定校の静宜大学(台湾)とオンラインで合同授業を行っています

2023年2月23日


静宜大学1年生の授業に本学3年生がリーダーとして加わり 互いの学びを深めました


2022年9月から2023年1月までの5ヶ月間、国際社会・文化 (ISC)コースの学生と、静宜大学(台湾)の学生がオンラインで繋がり、「国際化教育とその未来」というテーマについて、全5回の合同勉強会を行いまいした。

          
  
         ▲(上)オンライン授業中の静宜大学の様子 (下)本学からの参加者
 
この勉強会は、静宜大学1年生のプレゼンテーション授業に、本学の3年生がリーダーとして各グループに加わる形で行い、英語力、プレゼンテーション能力のブラッシュアップだけでなく、考え方、発表の仕方、評価の方法の違いなども学ぶことができました。参加した学生に修了証が渡されました。


「メディアで学ぶビジネス英語B」の授業を静宜大学と繋いで行いました


2022年11月21日(月)、「メディアで学ぶビジネス英語B」の授業の中で、静宜大学とオンラインで繋がり、共に学び合う機会を得ました。
この授業は少人数型専門科目で、学生は使用言語の英語でメディアが語るオルタナティブな世界について議論する授業です。

             

          ▲笑顔のあふれるディスカッションとなりました

今回のテーマは、「有害な化学物質による環境問題と女性差別」についてで、授業で使用している教科書の中から、静宜大学の学生に記事を前もって選んでもらいました。
海外の学生と英語で意見交換をしながら、異文化の学生の考えに触れ、新たな視点に気づきを得た学生たちは、通常授業に戻った後今まで以上に社会問題解決能力を高める様子が見られました。好評の企画となったため、来年度以降も海外学生との交流を設ける予定です。
 
(文学部英語英文学科)
    Page Top