学びの内容

学科長メッセージ

フランス語フランス文学科 学科長 辻川 慶子 教授

フランス語から世界につながろう
 フランス語は、英語、中国語、ヒンディー語、スペイン語についで世界5位の言語といわれます。世界29の国や地域で公用語として使われていますが、この国・地域数は英語につぐ数です。外国語学習においても、フランス語を選択する人の数は英語についで世界2位です(国際フランコフォニー機構報告書2022年版)。フランス語を学ぶことで、フランスやフランス語圏だけではない世界中とつながることができます。


レベルや関心に応じた多様なフランス語の学び
 白百合仏文科では、1年生のフランス語クラスは、未習者・準初心者・既習者の3段階に分かれ、1年生後期からはインテンシブ・クラスも設置されます。2年生以上は、「資格のためのフランス語」や、スピーチのための「フランス語アトリエ」でフランス語をブラッシュアップできます。3年生以降は、「オンラインを用いた国際交流(COIL型)」の授業や、「ホスピタリティ・観光のための実用フランス語」など、ご自分の目標に応じた授業が選択できます。


豊富な学内イベント、フランス人TAによるサポート

 大学に入って何かに取り組みたいと思う場合は、仏文科のイベントにぜひ参加してみてください。留学説明会やフランス語発表会、さらに料理研究家やバイヤーの方をお呼びする講演会などを様々に企画しています。フランス人TA(ティーチング・アシスタント)や先輩と一緒に、イースター、ハロウィン、クリスマスのイベントも楽しめます。みなさんが夢中になって打ち込めるものが見つかるよう、学科は全力でサポートをしていきます。


多様な文化に触れ、複眼的思考を身につけよう

 3年生以上の専門科目では、「フランス語特別強化コース」、「フランス歴史芸術文化コース」、「フランス文学社会文化コース」、「フランス生活文化コース」のいずれかを選択していただきます。将来に進みたい分野を考えながら、ご自分の関心や目標に応じた学びを選んでください。どのコースを選んでも、フランス語圏という視角をプラスすることで、複眼的思考を身につけていただきたいと思います。


フランス語・フランス語圏の文化を通して柔軟で自由な発想を

 現代という正解がひとつではない時代には、柔軟で自由な発想を身につけることは非常に大事になってくると思います。自分で考え、身軽に動きながらも、みんなで協力し合える学生が多いことは、本学科の誇りです。みなさんもぜひ一度、オープンキャンパスやサマースクールなどでフランス語フランス文学科の学びを体験しに来てください。 

Page Top