学びの内容

「留学懇談会」を開催しました!

2021年11月16日

2021年11月12日に「留学懇談会」を開催しました。派遣留学の再開が決まり、いよいよ本格的に留学を考えるにあたって、大学や教員からだけではなく、実際に経験した先輩たちから直接話を聞いてみたいとの要望に応えてのものです。

話をしてくれたのは4年生の2人。それぞれアンジェとディジョンに半年間留学していました。参加者は全員、2022年春からの長期留学を検討している学生たちですが、みんなとにかく積極的!途切れることなく質問が続きます。フランスに持って行った方がいいもの、現地でも買えるから必要ないもの、食事や寮生活、ホストファミリーとの関係、滞在許可証の取得や携帯電話の契約、さらには授業やクラスの様子まで、具体的な問いかけに、先輩たちが優しく的確に答えていきます。

「フランスで美容院はどうしていましたか」という質問には、最初はなかなか行けないから髪を短くしてから渡仏しました、という経験者ならではの回答が。生の体験をいろいろと聞くうちに、参加した学生たちの顔からは不安そうな表情が消えていき、期待がいっそう高まる様子が手をとるように伝わってきました。
  
とはいえ、新型コロナウィルスの流行がなくなったわけではありません。留学を決めた皆さんは、緊張感をもって万全の態勢で準備をすすめましょう。


 

    Page Top