学びの内容

「フランス語海外研修(オンライン)」が無事終了しました

2022年9月26日

8月8日(月)から19日(金)まで、「フランス語海外研修(オンライン)」が行われました。モンペリエ(フランス)の語学学校「アクサン・フランセ」とオンラインで繋いでの10日間の授業は、実際にフランスに留学したときと、内容も教え方もまったく変わらないもので、参加した学生たちからは「とても刺激的だった」、「毎日楽しかった」、「たいへん満足した」との声が届いています。9月末に予定されている事後学習を受けないと、単位の取得は確定されませんが、「アクサン・フランセ」からは、参加者の皆さんがしっかり勉強していたとの報告が届いています。2年生の小早川玲さんと吉田葵さんが、授業を受けての感想を寄せてくれました。


フランス語学習に対するモチベーションを高い状態に維持するため、今夏、フランス語海外研修(オンライン)に参加しました。
研修期間中は、買い物で使う日常会話、レシピに出てくる単語学習等、様々なトピックに取り組みました。中でも、私が最も自身の成長を感じることができたのは、一つの短いフランス語のビデオを見て「好き」か「嫌い」かを答え、その理由を述べるレッスンです。ほぼ毎回、授業終了20分ほど前に取り組み、自分の意見をフランス語で伝えた後、先生が学生一人ひとりにフィードバックをしてくださり、仏作文の表現が向上したように感じます。
すべてフランス語で授業が行われたため、研修前は授業についていけるのか不安を感じていましたが、先生が学生の反応をみながら補足説明としてZoomのチャットにスペルを入力、またフランス語の単語を画像検索し画面共有をしてくださいました。授業内容を理解した上で、最終日まで楽しみながら授業を受けることができました。
研修を終え、フランス語学習への高いモチベーションが維持されただけではなく、フランス語でコミュニケーションをとることの楽しさを再認識し、自信をつけることができました。今後もフランス語学習に貪欲に取り組んでいく所存です。(小早川玲)

「フランス語海外研修(オンライン)」では、夏休み中の2週間、モンペリエの語学学校の先生に、Zoomでフランス語を教えていただきました。
自己紹介から始まり、食事・洋服・地理・歴史など、様々なトピックに触れました。特に、皆でパーティーを企画した授業が楽しかったです。何をどれくらい買うかを決め、飾りつけを考え、着たい洋服を説明しました。
また、フランスと日本のステレオタイプについて考えを共有したことや、自分の住む街の長所短所をプレゼンしたことも印象に残っています。
毎日、授業の最後には、フランス人歌手の曲を聴き、感想を伝え合いました。
これらのレッスンは全てフランス語で行われたため、当然分からない語彙もありました。しかし、積極的に質問をすることにより、フランス語やフランスに関する知識を増やすことができました。この研修を通してフランス語学習への意欲が高まったので、これからも毎日勉強を続けます !(吉田葵)
 吉田葵さん(左)と小早川玲さん(右)
    Page Top