学びの内容

本学科卒業生、料理研究家 土井光さんの講演会が開催されました!

2022年12月2日

2022年11月21日(月)、白百合女子大学フランス語フランス文学科卒業生で、料理研究家として活躍する土井光さんの講演会が開催されました!

土井光さんは本学科を卒業後、フランス・リヨンにあるポール・ボキューズの料理学校で2年半学び、現地のレストランに料理人・パティシエとして就職しました。現在は日本を拠点として、さまざまな分野で活動なさっています。今回はフランスで過ごした7年間のご経験をもとに、「フランス生活からみた、フランスと日本の料理文化の魅力」についてお話しいただきました。

通っていた料理学校では技術の習得はもちろん、設営を含めてレストランを経営する実習が行われるとのこと!また、すべてのやり取りがフランス語で行わるなかで、土井さんが日々どのように語学学習に取り組んできたのかについてもお話しいただきました。文化圏の異なる国にわたって、高度な技術を習得するのは至難の業です。終始ユーモアを交えながらも、土井さんが料理学校や職場でのさまざまな困難に向き合ってこられたことが伝わってきます。

土井さんが話してくださった料理人と「料理をする人」の違いも大変興味深いものでした。料理人はおいしい料理を作り、料理をする人はそれぞれの事情に応じて食事を作ります。なので、家庭料理はもっと気楽でよいのではないかというご意見からは、周囲への温かいお心遣いと、料理研究家として料理とはどうあるべきか考えてこられた誠実な姿勢がうかがえます。土井さんの益々のご活躍を研究室スタッフ一同お祈りしています!

土井光さん、講演会を開催くださったフランス語フランス文学会運営委員のみなさま、本当にどうもありがとうございました!


 
 
    Page Top