学びの内容

学科長メッセージ

 

 

国語国文学科 学科長メッセージ

  国語国⽂学科は、古典から現代に⾄る⽇本のことばや⽂学に関することを学ぶ学科です。さまざまな資料をさまざまな⽅法で読み解き、その過程を体験することを通して、皆さんは新しい⾃分⾃⾝を発⾒することができるようになります。
  昔の⼈の⽂学作品を読んだり、現代作家の⽂学作品を読み解いたりすることが、どうして⾃分⾃⾝のことを発⾒することにつながるのでしょうか。
  どの⼈も、⾃分のことは⾃分が⼀番よくわかっていると思っています。しかし⼀⽅で、⾃分と異なる価値観をもつ⼈の⾔動を⾒聞きすることによって、それまで意識していなかった⾃分⾃⾝の価値観に気づかされることがあります。時代や⽴場の異なる⼈々の考え⽅、感じ⽅、表現の仕⽅を学ぶ過程で新しい発⾒をすることは、⾃分⾃⾝の再発⾒に通じるところがあると思います。
  ⾃分は⼀体なぜこう考えるのか、他の⼈はなぜこのように考えないのか、といった学びを重ねて得た経験は、なぜ伝わらないのか、なぜ伝わるのか、どう伝えればよいのか、といったことにも多くのヒントを与えてくれます。そのような経験は、皆さんの⽇常⽣活、近い将来の就職、そしてもっと先の⼈⽣でも、きっと皆さんを⽣涯⽀えてくれる⼒になるはずです。実益的な⽴場から、ことばや⽂学を学んで何の役に⽴つのだという議論もありますが、本当は、どんな時でも、どんな所でも、これからどんな世の中になっても必要とされるのがことばや⽂学の学びです。
  本学の国語国⽂科には、万葉集の時代から現代に至る各時代の⽂学研究、ことばの研究、外国語を⺟語とする⼈々に⽇本語を教えるための⽇本語教育など、幅広い研究分野を専⾨とする優秀で熱⼼な教員が揃っています。皆さんが取り組んでみたい研究を思う存分できる環境が整っています。
   講義形式の授業はもちろんですが、少⼈数のゼミや演習形式の授業でクラスメートと共に学ぶことも重要です。教員とだけでなく、近い問題意識を持つ、同学年の友⼈、先輩や後輩と切磋琢磨していく経験も、皆さんの⼤きな財産となるでしょう。 国語国⽂学は、皆さんが⽇々使っている⽇本語をベースにした学問ですので、ことばや⽂学に興味のある⽅でしたら、どなたでもすぐに始めることができます。そしてコツさえつかめば、⾃分の⼒でどんどん研究を深めることができます。
  どんな研究ができるのか、まずは、大学案内、オープンキャンパス、学科インスタグラム、学科のホームページなどから、学びの⼊⼝を覗いてみてください。緑に囲まれたキャンパスで、奥深い楽しみの詰まった国語国⽂学を⼀緒に勉強してみませんか。


      国語国文学科インスタグラム 



Page Top